

【予告】PMSの改善を心から願う女性の集い

photo_135.jpg

☆追記☆
2013年2月から『月のまなびや』をスタートします。
詳しくは新しいblogでご案内してます。こちらをご覧ください

****************************


来年2月からYoga Kutir 『和』では、PMSに悩み苦しみ、
でも「どうにか改善させたいんだ!」と強く願う女性たちの
「集い」を始める予定です。

<興味のある方はmoreへどうぞ>

more...


あったかい味

IMG_1037.jpg
心優しい生徒さんが、
私のキットカット1袋完食の記事を読んで、

「気持ちわかりますー」って、

カンタン手作りクッキーを焼いてきてくれました。
ありがとうね、その思いがホントに暖かかったです。

でね、小さな1ピースなんだけど、ずっしりと安定した
味わいがあって2個で大満足。

あぁ、無意識にバリバリと袋を破いて食べ続ける、
という行為が生まれない味なんだ。

そうそう、そうなんだよねー。

ということで、いただいたレシピを参考に、
うちであるもので代用しながら作ってみました。

ただ、我が家にはオーブンがないのでフライパンで両面焼くだけ。
IMG_1041.jpg

すると、どうでしょう!
ひとくち食べたときに、思い出したあのお菓子。

「うわー、カントリーマアムだぁ!!!」

ダイスキだったよ、あれ~。

うん、やっぱり手作りがいい。
つくづくそう思った。

<レシピ 6-8個分>
・純ココア 25g
・薄力粉 10g 米粉や全粒粉でもいいね
・甜菜糖 大2
・水 大1.5 まとまらなかったら増やす
・なたね油 小1 太白ゴマ油でもOK

すべてをボウルで混ぜ合わせよくこねる。
丸めてオーブンシートの上において少しつぶす。
160℃、20分。

Om Shanti.

こんな日

PMSスイッチONの音が聞こえるようになってきた近頃。

切り替わった瞬間は聞き逃したとしても、
内側のムードが変化したことにふと気づき、
「あ、はじまった」ってわかる。

数年前の私は、この変化に気づけなかったから、
無意識にきつい時間を過ごしてた。

でも最近はすぐに気づくことで、だいぶ救われてる。
PMSに揺さぶられてる自分を客観的に見れるようになった。

はは、またきたね、ってな具合で。

最近つくづく、我ながら笑うのが、
小さな汚れを見逃せなくなる、という性癖。

特に水まわり。

もともと、そのあたりはキレイ好きでまめに掃除をしてるんだけど、
PMSスイッチがはいったとたんに、タイルやメジの汚れ、
容器の蓋の裏側とか、その蓋の周りのギザギザしたところの水垢とか、
風呂のリモコンの側面の溝とか。こ、こまかい…。
そしてもちろん、風呂場の壁、天井、ドアの溝、裏側、下側。

もうとにかく、歯ブラシ片手に掃除しまくる。
気になって気になって仕方がない。

キコキコ、キュッキュと掃除を始めた私をもうひとりの私が観察する。
理由もなく、なんだかイラっとしたエネルギーを掃除で解消してるんだね。

誰か人にあたるより、健全かしら?
ある意味、こうして月に1回プチ大掃除ができるのはPMSのおかげ、
部屋がキレイになるんだから、まぁいいか。

でも、そのあとキットカット食べまくりはやっぱりシンドイ。

今日は朝から大雪です。
三寒四温、春への歩みは一歩ずつ。

私の歩みも、一歩ずつ。

明日は、いよいよ初の『Mother Garden』
ママと赤ちゃん、総勢20名以上のクラス。
いまの私には、どう予想したって想定できるもんじゃない。

ということは、ムダに心配するよりも、おおらかな気持ちで、
自分を信じて、ゆったりと構えるにこしたことはない。

90分の大まかな流れを組み立てたものの、基本は全部手放して、
空っぽの状態で行くつもり。

一瞬一瞬、ママとベビーの反応を見ながら、できることをやろう。

うーん、
今日はグズグズだなぁ。

ま、こんな日もあるね。

Om Shanti.

足るを知らず・・・

このところ、
頭痛いし、肩こるし、
口内炎はできるし、便秘だし、
そしてなによりダルイのは、

これのせいに違いない・・・。

IMG_1012.jpg

もーう買わない!

カズが「少しでやめられればいいね」って。
ふえーん、止まらないのよー。

1袋完食すると、かなり凹むわ。
リラックスしてPMSを迎えよう。

Om Shanti.

絞りあげてすっきり

IMG_0480.jpg
久しぶりに、和菓子なんか作ってみた。

なんか、淑やかな感じがするでしょ?
でもね、本当はPMSであまりにざわざわして、
無性に細かいことをしたくなって。

IMG_0478.jpg
久しぶりに、裏ごしなんか、
丁寧にしてみて。

IMG_0476.jpg
あぁ、このキメの細かいお芋。
心が晴れる~。

そして、黒ごま餡を作り、中に丸め込んで、
茶巾に絞り上げました。

はぁ、だいぶすっきりした。

あのイガイガな心から、
この柔らかい味ができるんだから、
エネルギーって変容するもんだなぁ。

・・・。

Wanna be Shanti.

濁った水

いろんなことが心に起こり、
PMSの高熱に後押しされて、
このところ、過食嘔吐が悪化してました。

これは、ひとつの症状にすぎない。

だから、根元を見てあげないと、
その症状は治まらない。

きっかけとなった出来事をよく振り返ってみる。
ある人に言われた些細な言葉だ。

言った本人は、悪気もなく言ったに過ぎない、
でも、言葉というのは、受け取り方によっては、
武器にも花束にもなる。

そのとき、その言葉は、重い岩のように、
私の心の上に乗っかって内側を真っ黒にしちゃった。

痛みを感じはじめたのは、少し経ってから。
食べたものを身体に留めたくない、という思いが湧き上がってくる。
吐き出す。
でも食べたいという欲求も高まる。
でも、留めたくない。
これを繰り返し、疲労し、
自己嫌悪となり、自己否定となる。

でも、もう昔みたいに、そこに溺れていくことはなくなった。

そして1週間から10日、そんなことを繰り返して、
ようやく立ち直ってきた。

私の場合、自分の中での探求が進んできて、
それを言葉に表せるようになると、回復の兆しだ。

人からの言葉に傷つく私。
人からの、外見的で表面的な評価に、過剰反応しちゃう私。

ひとりに言われた言葉が脳裏にこびりつき、
周りの人が、みーんな同じことを思ってるんじゃないか、
みんなが私をそう捉えてるんじゃないか、と考えるようになり、
それが怖くて、不安で、イヤになってしまう。

なぜ、人からの評価、誰かとの比較、そこに価値を置いちゃうのかなー?
と思ったとき、ふとわれに返り、あぁ、私だって、どれほど人を評価し、
判断してるか、ということに気づかされる。

道行くひとたち、電車で乗り合わせるひとたち、日々関わっている
ひとたちに対して、そこにあるがままを見るのではなく、
自分の感情や好き嫌いで、イイの悪いの、決めつめている。

すべては、自分の在り方の鏡に過ぎないのか、と思ってしまう。

ひとは変えられない。
変えられるのは、自分だけだ。

自分が変われば世界が変わる。
すべてのものの見方、捉え方、感じ方が変わってくる。

自分を変えるためには、自己探求しかない、
と私は思ってる。

「自分に慈しみの心を持って、自己を探求しなさい」
これは、スワミ・クリパルの言葉。

本当だ、自分への優しさをもって、思いやりの心を持って
自己を探求しつづければ、必ず、他者への慈悲心が育まれてくる。

そこには、判断や評価は、存在しないと思う。

かき回された心は、こうして、少し静まってきて、
また平穏なところに帰ってくる。

何度も何度も繰り返してるけど、これもまた、
私の長年の症状を回復させる、大切なプロセスなんだと信じて。

そして同じようにそれに苦しむ人がたっくさんいることを知ってる。
でも、みんな自らの内から生まれる力でしか、
この症状から抜け出せないんだ。

『濁った水は そのまま静かにしておくと いつしか澄んでいる』

悩んだり、迷ったり、心が混乱してグチャグチャになったとき、
静かに待ってみる。すべては変化のプロセス。
だから、必ず、静けさが戻ってくることを信じて。

濁った水は、必ず澄んでくる。

自分を信じて。

今の私には、こんな心の内をシェアできるパートナーや
仲間がいる。そして、こうして文字に表す勇気を持てている。

これは私にとっての宝物。

ありがとう。

Om Shanti.

宇宙の一部だから

今月、2009年7月、なにやら、宇宙が忙しそうです・・・。

明日7月7日は七夕、満月。
さらに月食(肉眼ではわからないらしいが)。

そして、7月22日の新月では、
皆既日食が起こるらしいです。


私は、月や太陽が大好きだけど、天体のメカニズムには疎く、
また占星術も好きだけど、詳しいわけではないので、そこに秘められた
意味を自分で読むことはできない。

ただ直観で、体感で、そのエネルギ-の強さを感じることはできます。
確かに、今月の月、エネルギーがとても強いです。

最近は曇り空が続いててお月さまの姿を見ることはなかったけど、
おととい、夜空に一瞬ふわりと出てきたお月さまを見た瞬間に、
心にかかってた薄いヴェールが溶けるようになくなり、
過去にさまよい出てた私の心が、今に戻ってきた気がした。

月の引力は、マインドにも強く影響する。


そして、今月もPMSがきつかったです。

新月の数日前から熱が上がり、2週間近く微熱が続きました。
満月までカウントダウンに入った数日前からは、基礎体温が37度を越してました。

そうすると、受付に座っていても視界が狭く、頭はボンヤリ、
頭痛、腹痛、腰痛、のトリプル攻撃にかなりヘロってました。

そのくせ、すごい食欲!
そのすべてが体内に滞ってる感じで、ひどい便秘でした。
カラダ中がむくんで、ひと回り膨れます。

カズいわく、PMSでイライラしてるアタシは、
6542665v1_350x350_Front.jpg
ヒンドゥーの神様、暗黒の女王カーリーサマ のようになるらしい・・・

あはは、普段は、シータですよ

なんせ、思考回路が遮断されちゃって、疲れや眠気、
そして寂しかったり、悲しかったりするすべての表現方法が、
「イライラ」に変換されちゃうのよ。

イライラ状態は、導火線に火がついてるみたいなもんで、一触即発!
あっという間に「怒り」にも変化する

でもね、これって、実は過去の出来事に影響されてることが
多かったりするんだな・・・。

いま起きた目の前の出来事じゃなくて、
むかし起きた似たようなケースの出来事を思い出し、
そのときの自分の反応が、もう一度、蘇ってきてるような感じ。

だけど、おとといの月を見た時から、その変な変換機能がやみ、

「目の前にいるのは、お父さんじゃなくカズだ」とか、
「私はいま、ヨガとともに、とても幸せに暮らしてるじゃない」とか、
「別に誰も私を評価してないよ」とか、
「昔やってしまったことに後悔するんじゃなく、これからどう生きるかだよ」とか
いまを基準に、マインドが働き始めた。
そのことで、リラックスした私を感じた。

この週末、実はとても楽しみにしてたイベント参加もキャンセルし、
家でのんびりとヨガをして音楽を聞いて本を読んで過ごしてた。

そして、今朝、熱が下がり、生理がきた・・・。


私たちは、この宇宙の一部。
だからこそ、影響を受けないはずはない。

いいんだよ、その影響を一身に受けながら、
影響を受けていることに気づき、
自分の中心を強く感じることで、それに惑わされず、
その流れに同調するように、
大きな波にゆらゆらと揺れるように、
しなやかに、そしてリラックスして生きていこう。


明日の満月は、見えるかな?
少しでも、雲が晴れるといいね。


Om Shantih.

やさしいもの

画像 011

そんなPMSの話ついでに・・・ 見て見て!このキレイなコたちを。
これ、布ナプキンです。(あっ未使用です・・・念のため)

先日、あまりにかわいくて衝動買い。

私は、若いころから自分の生理とはうまく付き合えてなかったけど、
PMSが激しくなってからというもの、ますます、生理を嫌悪してました。

生理用品は、使用済みの状態を「汚物」といいます。
汚物・・・って、そんな言い方、ひどくない?と今では思うけど。

だって、私たち女性のとても大切な機能であり、
体を浄化してくれた結果のモノ。

それをトイレの片隅にあるゴミ箱にポイってのは・・・

私は布ナプキンを使うようになって、自分の体から出ていく経血を
いとおしく感じることができるようになりました。
正直、自分でも驚いてます。

そんでもって、全然手間じゃないです。

むしろ、オーガニックコットンの肌さわりが、とても気持ちよく、
期間中も、不快な感じがほぼありません。

もっともっと、多くの女性たちに使ってもらいたいって思うわ。
女性にとってとてもやさしいものだと思います。

選択肢のひとつとして、まずは知ってもらいたい。

はやくコレ使いたいから、生理こないかなぁ。

Om Shantih.


ダメな自分を許しましょう

生徒さんから、「私もPMSがひどいんです」という話を聞きました。

『月経前症候群 Pre-Menstrual Syndrome PMS』 

女性なら誰でも心当たりがある生理前の不調。
それが、日常生活に支障をきたすほど激しくなってくると、
それはそれは、煩わしいものです。

特に人間関係にその影響が出だすと、自分を責めて自己嫌悪に陥る、
後悔に押しつぶされそうになる、アタシってサイテーなヤツ・・・と
どんどん、深~いところに堕ちていくんです。

これは、かなり辛いです。

そして、身近な相手、特に彼氏やダンナさんといった人にまで、
この辛い状況を理解してもらえず、自分の人格まで疑われてくる、
そうなると、PMS期間だけでなく、普段の関係にまで影響が出てきます。

これは、ますます辛いです。

私の場合、PMSからくる高熱、腰痛をはじめとする体の痛み、過食嘔吐。
高熱のせいで、落ち着いた判断もできなくなり、いつも頭が混乱してる感じ。
そして無性に悲しくて、イライラして怒りっぽくなり、泣きわめいて相手を責めたり、
そのあと、激しい自己嫌悪で、消えてしまいたい・・・と、抑うつ状態に落ちてました。

幸いなことに、カズはPMSをはやくから理解してくれて、とても協力的でした。

はじめのうちは、私がキレると、カズもキレまくり、大ゲンカばかりしてました。
ワンワン、ギャーギャー泣きわめき、自分の頭を壁に打ち付けながら、
さんざん悪態をつきまくり、最後には

アタシ 「もう!カズなんてキライ!出っててよ!」

カズ 「わかった・・・出てくよ・・・」

アタシ 「あ~~~ん(泣)
     うそ~~~!、出ていかないで!ひとりにしないで~~~!」

なんてことはしょっちゅう。

当時、本気で「もうイヤ!」と思い、ある日を境に私の『改造計画』がはじまったのです。

まずはたばこをやめました。そして、かなり依存状態だった酒を減らし、
玄米菜食の暮らしに移行していきました。

PMS改善の長い道のりがスタートしたのです。

漢方やサプリメントに頼った時期もありました。
婦人科に通いながらも、西洋医学一辺倒の治療法に疑問をもち通院はやめました。

一時はカフェインもダメ、白砂糖もダメ、陰陽に偏ったものもダメ、とダメダメずくしの
食生活を送り、ある意味、バランス悪いよ、的なときもありました。

カンペキ主義の性格が顔を出し、マクロビオティックをカンペキに実践せねば!という
妄信状態に陥り、でもその効果を実感しはじめてた私は、ひとに勧めはじめました。
他人に影響を与え始めて、また苦しくなっていった時期です。

そして、生理が止まりました・・・。

好転反応のはじまり。

ちょうどインドへ修行にいったのを境に来なくなったので、それにも何か意味がある
ような気がして、受け入れてました。

生理がない間も、なんとなく月の満ち欠けに対応して体調を崩したり、基礎体温が
低高温期を繰り返してました。

その間に、暮らしも大きくかわり、私はクリパルのスタッフとして働くようになり、
その後、ヨガティーチャーとしてクラスを持つようになり、
長年の夢だったことが叶ったことで、自分自身への自信も回復しはじめ、少しずつ、
心が落ち着いてきたのを感じてました。

そして、生理が復活!

それ以降、前々から気になっていた、布ナプキンを使いはじめ、
長年愛用してたタンポンを一切使わなくなりました。

諸説ありますが、タンポンは女性の肉体への悪影響が懸念されてます。

実際にやめてみて、自分なりの体験としてその説への根拠をもちはじめてます。


さて、ではいま現在、私の調子はどうかというと・・・

この数日、PMSど真ん中。
朝の基礎体温がすでに37℃、夕方はらくに37.5℃を越します。

最近気温も上がってるので、少しキツイですね。

こんな状態になったら、私はできるだけ早く帰ってきて、
夕飯を軽め、もしくは食べずに、とにかく寝ます。


世の中には、自分がPMSだということに気付かない女性がたくさんいると思う。
それで、とても苦しい思いをしたり、ムリをして頑張りすぎたり、結果的に、
症状を悪化させて、暮らしずらい思いをしてる人がとても多いんじゃないかな。

今だから言えます。

PMS改善の大きなヒントは、決して無理をしない、という
とてもシンプルなところにあります。

PMSはいわゆる「病気」ではありませんが、
「病気」のときと同じくらい、調子は悪いです。

だから、風邪で熱があるときに寝てても誰も文句を言わないように、

PMSだから具合が悪い、と正直に打ちあけ、
だから今日はもう寝るね、とか、今日は夕飯は作れない、とか、
今日のデートはキャンセルさせて、とか、今日は早退させて下さい、とか、
全然言っていいと思う。

だから、いま、PMSで苦しんでるひとは、どうぞムリしないように。

私も、昨日は楽しみにしていたワークショップもキャンセルして、
鍼の先生のところに行き、早々に休みました。

少しダメな自分でいい、と自分を許してあげましょう。
だって、調子悪いんだもん。

いつも元気で明るく優しい自分でいなきゃ、なんて思わなくていい。
そうでないと、受け入れられないんじゃないか、なんて思わなくていい。

ありのままの自分で、いましょう。

そのまんまで。

カズはとても優しく接してくれてますが、
今月のPMSはかなり激しく、私がイラっ、ムカっとすることが多いので、
少し凹み気味。でも笑顔で接してくれます。

ありがとう、そして、ごめんね・・・。

明日は新月。

また流れが変わっていくね。

さて、今日はステージ2を受けた後、スーパーひたちに乗って水戸へ行きます。

こんな体調だけど、いまできることを誠実に、
そしてみんなと楽しい時間を過ごせますように・・・

Om Shantih.


ひさしぶりに・・・

今月は、けっこう強めのPMSがきてる。

生理10日前から始まった過食。

買い込んでは食べ、後悔してもうやめようと思っても、
また買い込んでる私に気づく。

もう吐かない、と決めて、その部分は強い決意のもと、
だからこそ、体重が増えることへの恐怖とも共にいないといけない。
おなかが張り、気が滅入り、頭が重く、体がだるい。

イライラがつのる。

愛するカズに対しても、ついついキツクあたってしまう。

「ごめんね、PMS始まってる。カショスイッチONで、気も滅入ってるの。」

そうきちんと伝えられるようになったことが成長のあかし。
そして、やさしく見守ってくれるカズにただただ感謝してる。本当にありがとう。

先週傷めた肩首の痛みが、治るどころか増してる気がする。

っていうか、当たり前だよね・・・。

この痛みも、元をただせば、イライラした心をぐっと飲み込んだせいで、
のどから鎖骨、首から肩、肩甲骨まで・・・
広い範囲でガッチリと固まってしまったのがきっかけだったから。

鍼の先生いわく、「胃とすい臓の反射区にきてるねー」とのこと。

はいはい。いつものことですな・・・反省。

熱は、微熱程度かな。

集中力がだいぶ減ってきてる。

あと、視野が少しせまくなってる。

相手の言うことを頭ごなしに、自分の価値観で判断してしまう。
思考の柔軟性が減り、調和していようという思いが、エゴの後ろに隠れちゃう。

はるーた、気をつけなさい。

そんなときこそ、呼吸を調えて、リラックスして、私のなかで本当は何が起きてるのか、
じっと見つめるときだよ。

そして、それをやさしく受け入れていこう。

ダイジョウブだから。

ヨガを暮らしに生かす、そのための"課題"をもらってると思ってこのPMSと向き合おう。

もう、むかしみたいに、泣きじゃくって喚き散らして、まわりのたくさんのひとを傷つける
ことはなくなってるじゃない。自分自身が、完全にコントロール外にはならないじゃない。

いまの私には、過食のことを素直に打ち明けることができる親友がいる。
たまちゃんとシェアすることで、心が軽くなる。
ゆっくりだけど、一進一退だけど、共に歩いてると思える存在が、どれほど心強いか。

そして、見守ってくれるカズ。
どんなときでも、おしたいしてくれる。どんな私でも、変わらず愛してくれる。
ありがとね。

うーん、今日はどんな1日になるんだろう。

今日もあの食欲の波がきたらどうしよう。

怖いよ・・・。

今日1日が、安らかでありますように・・・

Om Shantih.


プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
