

『さよなら原発10万人集会』

20120716原発さよなら10万人集会
※今後様々な機会での映像記録・資料としてご利用いただくためにも、
非営利目的に限って、どなたでもご利用できます。
これらの写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスです。
【撮影:野田雅也(JVJA)】または【(cc) NODA Masaya / JVJA】

昨日の10万人集会、予定があって行けなかったの。

暑い中、行ってくれたすべての人にお礼をいいます!
本当にどうもありがとう!!!×17万回!

「全体のトーンが怒りから愛にかわってきた」というシェアを
読むとすごく嬉しい、すごくほっとする。

恐れには愛を。

原発に関わり利権を得ている人たちは、
膨大な恐れを抱えて生きてるんだろうなと思う。

愛を持ってそれを超えていかないといけない時が
来てるんだろうな、と思う。大仕事だね、本当に。

『7.16さよなら原発10万人集会3内橋克人、大江健三郎』


Om Shanti.


2012/7/6 首相官邸前デモ

デモにいってきました。

若い女の子が拡張期でシュプレヒコールを叫ぶ横では、
キャンドルをもったシスターが静かに佇む。

おじさんは清志郎の曲を爆音でかけ、80歳くらいのおばあさまは
傘を差し体を揺らして再稼動反対と声を上げていた。

小学生も、秋葉萌え系女の子もプラカードを片手に歩いてる。

本当にさまざまなんだなー。みんながいろんな想いをもってそこにいる。
もちろん、私も想いをもってそこにいた。そしていろんな感情が動いた。

「再稼動反対!!」と皆が叫んでいるとき、
私はひとり小声で「足るを知ろう!」と叫んでた。

うん、心では最高に叫んでたんだよ。

でもね、「知足」なんてものは、過去のさまざまな平和活動において
ずっと語られていること、もう使い古されてるような本質的な言葉。

でも、やっぱりそこに本当の風穴があるような気がするんだ。

足るを知ろう、もう十分だ、と気づこう。
私は、そうやって自分の意志を、声を上げ続けていこう、って思った。

Om Shanti.

アファメーション

引き寄せの法則とか、アファメーションとか、
基本的に、現在形、肯定文、端的なフレーズで唱えるよね。

ふと、再稼働反対って、なんだか否定形に感じた。
反対、反対と何万人ものひとが唱えたり意識することで、
実際の願いの反対のことが誘発されたりして。

再ストップ賛成!とか、エンジョイ、クリエイト自然エネルギー!
とか、あはは、発想力ないからフレーズが湧かないけど、
なんか肯定的な言葉を唱え続けたいって、すごく想った!

みんなで出し合ってみたい。
新しい時代へのメッセージ、共有して唱え続けたい。

これだけ、今まで覆い隠されてきたものが明るみになって
きたことは、ものすごい変化。

混沌の中にしか変容はない。
私はそういうことをヨガから学んでるんだもん。

みんなで私たちのアファメーション考えてみたい!

Om Shanti.

反戦・反原発を訴え続けるお婆ちゃん

戦争の問題でも、原発の問題でも、周りとざっくばらんに
話せる雰囲気を作らにゃいけんね。
「戦争は人殺しだし、やめようよ。原発は命を奪うからやめようよ」
と、みんなが言い合えたらいいね。

戦争を体験したおばあちゃんの言葉に共鳴する。
私も、もっと普通にデモのことや原発のこと、
話せるようになりたいなって思ってたから。

『「経験した私らが言わにゃいかん」
 反戦・反原発を訴え続けるお婆ちゃん』


Om Shanti.

お米のとぎ汁で乳酸菌、豆乳ヨーグルトを作るよー

IMG_121620120703.jpg
10日後には、こんな感じで手づくり豆乳ヨーグルトが食べれるはず。
(ピラミッドセンターのお母さん、上條さんからご馳走になりました)

311以降、発酵ものへの意識をあげてきて、
これもぜひ取り入れたいって思ってたんだけど、
なかなか手が出なかったの。

でも今日、まきさん企画の「クリパルヨガ&塩麹WS」に参加して、
梁川のピラミッドセンターのお母さん、上條さんから教えていただき
さっそくやってみたよー。
(ふふ、今頃、マキさんもつくってるかなー♪)

お米のとぎ汁から完全植物性の乳酸菌をつくってそれを豆乳で培養させるんだ。
甘酒同様、腸内環境を改善させて免疫力をあげてくれる、そして放射能を浄化
する力が強いといわれる。

飲んでも、食べても、お風呂に入れて吸引してもいい。
ルームスプレーやゴミにもシュッシュ。

内部被爆に負けない体をつくっていくしかないからね、これからは。
日本の伝統的なものの中に、ヒントがつまってるよ。

発酵プロセス、お楽しみにー。

IMG_121920120703.jpg
玄米のとぎ汁でもできるけど、今日はちょうど甘酒を仕込む
予定だったので白米をとぐ。
1回目のとぎ汁(左)と、2回目のとぎ汁(右)を同量ずつ、
粗塩をひとつまみいれる。

IMG_122020120703.jpg
炭酸用のペットボトルに入れて、常温、明るいところで1週間から10日ほど。
毎日数回、混ぜてはふたを取り発生したガス抜きをしながら乳酸菌の発酵を待つ。
はぁ、待ち遠しい!

Om Shanti.

「大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと」

「もし知らなかったのだとしたら、それは「知らなかった」のではなく、
「知ろうとしなかった」という自分の選択なんだということを、
皆が分かっていてほしいと願う。」

この言葉にとても共感する。
何ができるんだろう、私に。何をしたいんだろう、私は・・・。

『大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。』

Om Shanti.

あしのうら祭り

IMG_4142_20111006002802.jpg
秩父「あしのうら祭り」

地に足つけて、
そこから幸せになろうよ!ってコンセプト。

アート系のとってもゆるめなイベントで、
1日のんびり過ごしてきました。

IMG_4105.jpg
新井薬師前にあるcafe Rappaさんが出店。
今度は、お店にも足を運んでみよう。
cafe Rappa

IMG_4114.jpg IMG_4134.jpg
ナスカレー大盛りもちろんカズの。
アップルシナモンケーキはしっとり素朴な味


IMG_4111_20111006003911.jpg
ギャラリースペースでは絵本の読み聞かせがあったり。

IMG_4121.jpg
和太鼓と獅子舞

IMG_4162.jpg
個性的な舞踏

他にもライブパフォーマンスがゆるゆると。

途中、少し休みたくて、ギャラリーの中にあったラグの上で、
ひとりまったりヨガしてたら、

高校生の女の子たちが「気持ちよさそー」って寄ってきた。

ってことで、プチヨガクラス開講。

「これヨガなんだよ」って言ったら、

「そうなんだー、はじめてやったー」って喜んでた。

「なんか体が伸びて気持ちイイー」って。
「学校でもあればいいのにー」って。

うん、確かに、これからは日本でも、
学校教育にヨガが取り入れられる時代になるだろうね。

若い子にヨガを知らせることができて、
ちょっと、うれしい。

IMG_4171_20111006003909.jpg
最後は、かるく「ふたりヨガ」
きゃーきゃーいいながら、

IMG_4173_20111006003908.jpg
伸びてたぁ。


IMG_4176_20111006003908.jpg
日が暮れ始め、ステージ横にあるキャンドルツリーに点火。
スタッフさんのお手伝いをすることに。
今日来たみんなの名前が書いてあるグラスキャンドルを、
ひとつひとつ、木にのせていく。

このイベントも、もちろん原発問題に対するメッセージが多い。
みんなが、平和で穏やかな暮らしを望んでる。

そんな思いを、いっぱいこめて、
火をともそう。

IMG_4186_20111006003937.jpg
灯りは美しい。

IMG_4198_20111006003937.jpg
火は頼もしい。
カズは、焚き火の火守。

Om Shanti.

「ミツバチの羽音と地球の回転」自主上映会

130611318489116230757.jpg
この映画、もう観ましたか?

もし、まだ観ていないなら、
それも、葛飾、亀有など、下町地区で、
まだ、という方がいたら、

朗報です!

いつも『Yoga Kutir』に参加してくれているSちゃんが、
震災後、さまざまな想いを込めて、勇気を持って先導し、
ついに、自主上映会を行うことになりました

2月に、私がこの映画を観て、
「あぁ、原発問題って、全然他人事じゃなかったんだ」と思い知り、
「私も、ミツバチになる」と心に決めて帰ってきた。
その日のblogはこちら

そして、すぐにクラスでシェアしたのがきっかけ。

Sちゃんは震災を経験し、この映画を観て、
「もっとたくさんの人に、この映画を観てもらいたい」
という想いをもち、地元の皆さんと協力しながら、
ついに、この自主上映会にこぎつけたんだ。

小さなお子さんをもつ母として、Sちゃんも、
ミツバチになろうって決めたんだろうね。

<開催概要>
9月23日(金・祝)亀有地区センターホール
交通:千代田線/常磐線 亀有駅 

場所:駅前イトーヨーカドー7階(有料P有)

1回目 10:30-13:00(10時開場)
2回目 14:00-16:30 (13時半開場)

<申込み方法>
申し込み期限を過ぎている為、
観覧希望の方はhunkorogashi780312☆hotmail.co.jp←こちらに(☆を@に変えて)
件名‘ミツバチ’で
本文に お名前・電話番号を書いて送信ください。
折り返し連絡致します。

詳細はこちらのHPで確認してください。

震災から半年。

見る価値のある映画です。
ぜひ、足を運んでみてください。

Om Shani.

『ハッピーバースデイ 3.11』


3.11に生まれた命。

もうOn Airもはじまっているのかな?
これは、ユニセフのCMムービー。

クリパル仲間のみつが、お仕事で関わっていたこの映像。

被災地での撮影エピソードを話してくれた時の、
みつの目には涙がたっぷりと溢れていた。

この映像の背景には、どれほどのストーリーがあるんだろう。
みつは、この赤ちゃんたちの笑顔に、何をもらったんだろう。

私は、ただただ、
微笑みをもらえた気がするよ。

でも、胸がきゅんとなるね。

音楽は、Yaeさん
私も大好きなアーティストです。
そして加藤登紀子さんの歌詞も優しい。

名も知らぬ花のように

 風に咲く花びらの名前を知らない
 名も知らぬ花のように 人は生まれ生きてる

 陽だまりの子供たち 駆け回り遊ぶ
 大空に届くように 明日の種をまく
 いたずらな天使が流した涙は
 雨になり 嵐になり 命の声 運ぶよ

 果てしない星たちの 奇跡の力で

 この宇宙は生まれてきた 愛しあうそのため
 
 この宇宙は生まれてきた 愛しあうそのため

Om Shanti.

いろんな支援 こどもカメラマンプロジェクト

IMG_2841.jpg

こどもカメラマンプロジェクト写真展
IMG_2840.jpg
―忘れないでほしいから  シャッターを切ります―   
カメラマン 南気仙沼小学校の5年生

Lotus8がこの写真展の会場になっています。
そしていまは、この写真の現像代への寄付を募っています。

南気仙沼の子供たちが、子供たちの目線で、感性で、
いまを写し取る。

そこには、笑顔、友達、がんばっているひと、
そして気仙沼の景色がたくさん。

<展示スケジュール>

7月1日(金)~7月末まで 写真展告知展示 開催中
(告知展示では子供たちの写真をパネルにし、展示しています。)

8月1日(月)~8月末まで 南気仙沼小学校 5年1組の作品展示
9月1日(木)~9月末まで 南気仙沼小学校 5年2組の作品展示

<場所> 
Studio+Lotus8


私も、子供のころから写真が大好きだった。
父が、写真の現像やさんだった影響もあるのかもしれない。

小学生、たぶん3年生くらいのときだったか、
はじめて自分のカメラを買ってもらったことがある。

真っ赤な、小型のカメラ。

家にフィルムはたくさんあったから、
毎日毎日、なんだかたくさん、写真を撮ってた気がする。

それを父が現像してくれた。

ファインダーを覗くと、自分の見たい景色だけが切り取れる。

自分が、焦点を合わせたいところだけが、見えてくる。

一瞬という時間を、切り取る感覚が好きだった。

その後、一眼レフなど高級なカメラで撮りまくった時期も
あったけど、今では、小さなCanonのデジカメ1コだけ。

気軽な感じが、いい。
狙いすぎない感じがいいと思う。

気仙沼の子供たちの写真も、きっとすごく自然体なんじゃないかな。
うまく撮ろうとか、狙いすぎず、
ただ目に入ったものを、そして見たい景色を、
切り取ってくれるんじゃないかな。

みんなの感性に出会うのが楽しみ。

Om Shanti.

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
