

感じたことをそのまま

今回、このボランティア活動に関わりながら、
そしてこの日、彼らと一緒に体を動かしたことで、
私の中で、腑に落ちたことがたくさんあった。

ここにいる人たちは、
「困っている人がいるから助けに行こう」

その純粋な想いだけで動いている。

そして、全然、力みがない。
とても自然体だ。
だからこそ笑顔が失われていない。

この状況をありのまま受け止め、
不必要に憂うことなく、過度に前向きにもならず、
今できることだけを模索し、動いている。

私の中で大きく腑に落ちたこと、
それは、この感覚だった。

ありのまま、今起きてることに意識を向ければ、
自ずと今すべきことが見えてくる。

その連続が、未来という新しい景色を、
今この瞬間に作り上げ、時が進んでいく。

この真理を、すごく自然に体現してる彼らのアクションに、
私はとても心が動かされる。

10人いれば、10通りの考え方があり、関わり方があるのを承知で、
そしてそのどれもが、合ってる、間違っている、の判断はできず、
ただ、違う、ということ。

でも、似ているもの同士が集い、同じベクトルへ向けて動くことは、
ひとつの大きな流れになる。

その流れが、今、この瞬間、誰かの命を救えるとしたら。

そしてその命は、このアクションによって救われることが
約束された命だったんだ、と私は理解している。

人の力によって、すべてを破壊することもできる。
でも、人の力によって、すべてを救うこともできる。

私たちの行為は、諸刃なんだ。

今こそ、視野を広げたり、物事を見る角度を変えてみたいと思う。
私は、多くのことを、自分の目線からだけ見ていたことに気づかされた。

地震という現象について。
原発のあり方について。
石油や電気に頼った暮らしについて。

また、今、私たちが抱えるすべての問題が、
今、同時に起こっているリビアへの攻撃や、
各地の闘争と、複雑に絡み合った糸で繋がっていることや、
実はなんら変わらない、人間の根底にある「欲望」からなる、
ということに気づかされた。

すべてが繋がっているんだ。

それだけが、今感じる、間違いのない事実のように思える。

自分が、宇宙を形成する、すべてのものの一部である、と知り、
自然と調和すべき存在である、と信じているからこそ、
この視野、視点をもっていたい。

今、この文章を書いているとき、
大吾さんからの報告を確認しました。

彼らの行動は、このblogで知ることができます

東京に戻ってきた私は、明日からクラスが再開するため、
今、ここで私がやるべきことにフォーカスしていきます。

でも都留での作業、そして大吾さんたちの行動を、
長い視野で見守りたいと思っています。

取り掛かったことに対して、ここに留まり、関わり続ける事、
それが私にとって、今とても重要なことだから。

みんなが送ってくれた物資は、間違いなく、被災地に近づいてます。
ひとりひとりの想いが、誰かの手に渡ろうとしてます。


今朝も大きな地震がありました。

そして、放射能汚染が、私たちひとりひとりの安全や、
安心を危ぶんでいます。

でも、慌てず、ありのままを受け入れ、なくなるものを憂わず、
今あるものに感謝して、「目撃者」の目を持ち、
それを楽観的に受け止めていきたい、と私は思っています。

昨日あたりから、食に関する危機感が蔓延してきてます。
心を落ち着けて丁寧な食との関わりを再発見していきたい。

こんなときだからこそ、私は原点に戻り
You are what you eat.
この言葉を思い出して行動したい。

大丈夫。
必ず、すべては収束に向かいます。
それが事の道理だと思うから。

ただそれが、私たち目線で、私達に都合のよいところに
落ち着くかどうかは、わからない。

ただ、なるようにしかならない。

視野を広げよう、
意識を広げよう。

私は、相変わらず、電気を消し祈り続ける。
そして家庭の中を笑顔で照らしたいと思う。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
