

長く、長く。

今週に入り、新しいシモキタスタジオでクラスを行ってきました。

月曜日、まだまだ「お邪魔しまーす」な気分。
キョロキョロと、空間の中の自分の立ち位置を探る感じ。

着替えを済ませてまずは祭壇へご挨拶。
キャンドルの炎を灯し、マントラを捧げさせてもらいました。

インドでは、祭壇にいる神を、電気の光で見るのはご法度といわれます。
今では、電気がついている寺院も多いけど、本来は薄暗い中、
蝋燭の灯りだけで神を見るものなんです。

蝋燭の灯りは、ギャーナアグニ(智慧の火)にたとえられ、
その光を通してのみ内なる神と出会う、そんな意味。

震災の前日、引越しの片付けに行った日以来。
あの日、スタッフでサークルメディテーションをしたときのことを思い出す。

瞑想中、「明日に保障はない」という想いが強く湧き上がって、

「明日なにがあるかわからない、だから今この一瞬なんだ」

と強く感じたことが、翌日の震災で私の中で強烈に繋がり、
実感となって、刻印された感じがする。

これは、全然後ろ向きじゃなくて、ある意味、明るい感覚。

命の保障は今この瞬間だけ。
そのシンプルな真実を、自分の内に見出すことで、
もっともっとシンプルに生きよう、と、心が決まった。

奉仕し、愛し、与えて生きる。
リラックスして、ありのままを見ながら、自然体で生きる。

シバナンダとクリパルから学んだすべてが凝縮してる。

私だけがよければいい、という思いを手放したい。
他と比較して、優劣をつける価値観から解放されたい。

「私」という存在そのものが喜ぶ生き方をしたい。
自然と近しく、自給率を上げた暮らしがしたい。

ヨガを通して、人に笑顔の糧を手渡したい。
愛する家族と共にシンプルに暮らしたい。

地球人として、今、何が大切か。

私たちの、ひいひいひい孫たちが、心穏やかに暮らせるように、
今の私たちにできることをしたいと思う。

それはやみくもに過去に戻ることじゃない。
新しいものを、大きく長い視野で生み出すことなんじゃないかと思う。

クラスの最後に、みんなで一緒に祈りを捧げた。

ふと目を開けたとき、みんなの目が少しうるんで、でも、にっこりと
笑っていたことに、私は落ち着きを覚えました。

ついつい、目の前に立ちはだかる問題を「すぐに解決したい」という
思いが沸き立ち、不安やいらだちを感じることもあるけど・・・、
根っこの深ーい問題だからこそ、長い目線で、気を長くして、
向き合いたいと、思う。

深呼吸、深呼吸・・・。

はぁぁあぁ~。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
