

落とす、降ろす。

財布落としちゃった。

お茶してたカフェで支払いをして、
リュックに財布をしまわず、
ショールと財布を手に持ったまま駅に向かい、
駅のベンチで腰をかけ、首にショールを巻きなおした。

私の記憶は、それだけ。

地元の駅について、ふらりと入った本屋で、
明日会う親友にプレゼントしたくなった本があったから、
それを買うためにレジに並んだ。

すると、70歳くらいのおじさんが、
「自転車の鍵がないんだよ、こまっちったなー」
なんて言いながらオロオロしてるから、

私は笑いながら、
「おじさん、小さなポッケとか、もう1回よく探してみなね」
なーんて余裕こいて話しかけつつ、
支払いをしようと、リュックの中に財布を探した。

・・・・ない。

財布がない・・・。

「やだ、財布がない」

おじさん
「え? おたく、財布ないの?」

レジの女性
「あらやだ、ふたりとも、今度は財布?」

もうね、漫画のひとコマのような風景。

おじさんは立ったままポケットを探り、
私は座り込んでリュックの中身を床に広げ財布を探す。


見つかるかなー。ムリかな。
気に入ってたお財布だったんだけど・・・。

駅のベンチに置いちゃったのかな。
誰か拾っちゃうよね。

でもね、本屋から家につくまでの時間で、
思いがけず、あっさりと手放せた。

心がギュっとならなかった。

よかった。

なんか意味があるさ。

誰かが拾って、ラッキーって思うんだろうな。
あぁ失くすくらいなら入ってたお金、義援金にしたかったな。
いや、拾った人に、あげたと思えばいいか。

しょせんはモノなんだね。
カード類の処理を済ませて、ふと落ち着いたとき、
次は、もっと気軽な財布にしよう、って思った。

持ち物に対する、こだわりや愛着。
そういったもの、執着を減らしていくと、
気が楽になる。

普段必要のないものまで、財布に入れっぱなしで、
持ち歩いてたことに改めて気づいたり。

荷物、減らそう。

持ち物、減らそう。

肩の荷、降ろそう・・・。

そうそう、結局おじさんはチャリの鍵見つけて、
笑顔で帰っていきました。

よかったねー。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: むぅ

mikiちゃん、
私もね、気づいた瞬間はガーっと熱が上がったよ。
顔真っ赤になってたと思うわ。
まじでー、まいったなー、とほ〜って感じ。

でもね、現金もそんなにたくさんじゃなかったし。
カード類、たくさん入ってたはずなんだけど、
いざ何があったかな、って思い出そうと思ったら、
重要なもの以外、まぁいいかって思えちゃったんだよね。

無執着と無関心は違うから、
持っているときは心から大切に、愛着を持って使ってあげて、
なくしたときに、手放す勇気をもてること。
これを無執着というのかな、なんて、思ってる。

それに、被災地を思ったら、財布くらい全然、とかね。

起きた出来事を、いろんな角度からありのままを見る練習。
日々小さなことから続けていこうと思うわ。

ピアスの”1個失く”もせつないよね。
しばらく取って置いたりして・・・。
左右違うのつけて、楽しんでたこともあったなー。へへ。

むぅ

お財布をなくすって、結構つらいもんです。
それを手放して今を見つめられたはるさんって素敵。

私もね、最近は片方のピアスばかりなくしてます。
結局、必要ないものだったんだなぁ〜と思ったりして。
いつ手放してもいいように、
お財布の中も整理しとこうとおもいました。

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
