

自問自答

何ができるのか?
日々続く自問自答。

震災直後、物資支援のボランティア、その呼びかけ。
すばやい動きをしてくれた仲間たち。
全部で20トン近い物資を、被災地の皆さんに手渡せた。

祈り。
あの時、誰もが祈った。
世界中から祈りが送られた。

そして、今。
朝晩、祭壇の前で祈る。
桜を眺め、祈る。
料理しながら、祈る。
ヨガしながら、仲間と共に祈る。
余震のたびにOMを唱え、大地に願い、無事を祈る。

祈りとは何か?
祈りが届くメカニズムは何か?

満たされる祈りと、叶わない祈りの違いは何?

「祈り」という「個人の思考」が、
世界で現実として起きている現象に及ぼすエネルギーは、
なんなんだろう?

何に作用し、届けられるのか?
そんなことにも思いがめぐる。

ヨガを届けたい。
被災地へ足を運び、避難所に赴き、10分でも15分でも、
簡単なストレッチやリラクゼーションをリードできたら。

そんなことができるのか?
受け入れてもらえるのか?
ガレキの山を前に途方にくれている人たちに、
大きく深呼吸して力を抜いて、なんて、非現実的だろうか?

いや、やればできるよ。

物資支援のトラックに、炊き出しのトラックに、
乗っけてもらって現地に行くか?

全国のヨギーたちに声をかけ、手元にあるヨガのDVDや本を集め、
被災地の皆さんに送ろうか?
心が落ち着くようなCDを集めて送ろうか?

避難所に流れるラジオ放送で、朝晩の15分ストレッチ、
そんなテープを作って送って流してもらおうか?

岡山に住むヨガ仲間と、ひろしまピースで何かできないか、
とブレストをはじめた。

今後、継続的にチャリティクラスをやろうという話もある。

Yoga Kutirの受講料は継続的に寄付したい。

都留でのお米作りは、収穫後、被災地へ贈ることになりそう。
そのために、農地面積を広げて、広く一般からも仲間を集い、
よりたくさんの作業ができるようにする。

今年お米作りに興味がある方は、ぜひ連絡ください。
一緒にお米作ろう。

そして、アイディアとして、休耕田に被災された農家さんを
招いてみたらどうか、なんていうものある。
長い経験を積んだ生産者の皆さんのもつ智慧を、継承したい。

さぁ、どうアクションすればいいの。
何ができるの。
そして、こうしたアクションを求めてる私の心はどんな状態?

週に3回、スタジオでみんなとヨガをシェアする。
Yoga Kutir、や、Mother Gardenで、ヨガをシェアする。

電気や石油への依存を減らし、自然への負担が少ない暮らしに、
少しずつ移行する。

これは、やるべきこと、っていうか、やってみると心地がいいんだ。
そんな暮らし方を、身近な人にシェアしたい。

どうやればいいのかわからない、と立ちすくんでいる人がいるなら、
こっちだよ、と方向性を示すことができるのかもしれない。

東京での暮らしに、少しずつ”おばあちゃんの智慧”を染み込ませ、
大量生産、大量消費の時代からシフトチェンジする術をシェアしたい。

その小さな一歩として『おだやか家クッキングシェア』をはじめてみる。
自宅でやる小さなシェアリング会。

これは、前からやってみたいことのひとつだった。

自分の立ち位置を把握しながら、今できることを見つけていこう。

力まず、自然体でできること。
これが私の判断基準。

頑張る、のは性にあわない。

っていうか、ムリ。
長く続かない。

自問自答を続けよう。
地に足をつけて。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
