

痛みから学ぶこと

今月のPMSも、けっこうキツカッタぁねぇ

高温期に入ってから、毎朝36.5℃以上、日中38℃で夜は37.5℃程度。
毎日のヨガのおかげでそんなに機嫌悪くもなく、穏やかに過ごせたと思う。
まぁ、カズには2時間おきにアタッてたかも・・・あはは、ごめん。

ただやっぱい腰首の痛みには、かなりマイった。
鍼行ったりしてどうにか乗り越えたけど、ホントは仕事行くにも、クラスやる
にもギリギリな感じだったー。

でも、痛みがあることで、学ぶこともたくさんあった。もう一度、この身体と
向き合うことができたし、いつものネガティブな思考の癖にも気付けて、
過去を追体験してる私を、そっと今のこのときに戻してあげることができた。

以前に比べてとても優しく接することができるようになってて、なんだか、
身体もホッとしたみたい。

こういう弱ってるときこそ、自分を愛せるって、とても大切なことだね。
私はいつも、こんな自分を責めて腹を立てて、痛みを恨んでた。 

痛みをジーと見つめていると、ピリピリとした感覚や、ジワーンやヒリヒリと
した感覚がとてもリアルに繊細に感じ取れてくる。
それはおもしろいもので、少しずつ変化している。いつも移ろっている。
どんなにイヤな感覚でも、ちょっと集中して眺めていると、その様子はすぐに変わる。

あれれ?さっきの「死ぬほど痛かったサイテーな痛み」は、どこいっちゃったん?

そう、腰の痛みから「無常」を感じ取る。

でもある意味本質だと思うのです。
物事はすべて移ろうのです。
だからこそ、今目の前にあることがすべてではなく、常に変化し、次の瞬間には違う
何かになってしまう、って気付いたら、何に執着する必要があるんだろう、と
思ったりするんだ。

毎月のPMSは、私に多くのことを教えてくれる。
すべてが師である、っとことなのかな。

今朝、体温がグッと下がり生理がきた。今月の周期は47日。

腰痛が少し和らいできたから、とてもホッとしてます。
火曜日からのYTTに、あまり痛みを連れて行きたくなくてね。
でもくっついちゃってるなら仕方ない。仲良く一緒にいるつもり。

Om Shantih.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
