

代行のご案内

明日、5/9(月)15:00-のクラスですが、

急で申し訳ありません
お休みを頂くことになりました。

代わりに、仲良しの先輩クリパルティーチャーである、
ゆみさん(安井由美子)がクラスを行ってくれます。

なので、レギュラーでいらしてる皆さん、
安心してスタジオにお越しくださいね。


実は、GWの半ばにひいた風邪がこじれてしまい、
しかも、局地的に喉にきたみたいで、
この数日、声がまったく出なくて、

いやー、驚いた。

声が出なくなってはじめて、
えー、ふだん声ってどうやって出てるんだ?って
不思議に思うくらい。

思わず、WEBで声帯の絵とか見ちゃいました。

ガラガラ声から、完全な無声状態になり、
で、今朝くらいからどうにかシャガレ声が出てきて、

カズには「そのまま魚河岸行けるね」って言われる始末。

先週のLotus8のころはピークにひどくて、
急遽、ごうちゃんに代わってもらった。

そして今朝は、北千住のYoga Kutir 『Mani』。

休むかどうか迷ったんだけど。
でも、月2回のサークルはホールドしたい、と思い、
でも、この声じゃあ、あまりに聞き苦しいだろうと思い、

苦肉の策。
録音してた2週間ほど前のクラスをCDに焼いて、
それを再生しながら、クラスを進めました。

今日、参加してくださった皆さん、
受け入れてくれて、どうもありがとう。

悩んだんだけど、今日は、そんな「手」を使いました。

クラスっていうのは本当に「生もの」だから、
参加してくれたひとりひとりのエネルギー、
その場の空間の質、時間や天気にも大きく左右される。

だから、どうやったって、違和感が残るんだけど、

でも、魚河岸のオヤジ声の私にリードされ続けても、
気持ちノラないだろうな、と思ったので、そうしました。

つくづく、

体調管理、大切。
ヨガティーチャー、声、大切。

湯冷めして風邪ひいてる場合じゃないね。
とはいえ、季節の変わり目に、体の大掃除してる感じもする。

なにはともあれ、水曜日までに復活します。

皆さま、ご迷惑をおかけしました。

はる

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

Ruaちゃん、ありがとうv-398v-421

Re: おだいじに

カッパさん、コメントありがとう。
うん、そう思います、お告げとしてありがたく受け取りました。

確かに、風邪ひきさんのヨガは、周りへの影響が大きいかも。
でも、回復、早まりますよね、やっぱり。

ひきはじめにヨガすると、反対に風邪の症状が進むこともある。

なんというか、風邪が経過していくのを、ヨガで代謝を高めて
後押しするような。結果的に、回復早くなる、そんな感じかなぁ。

まぁ「体調悪いときほどクラスに来てねー」なんて、気軽に
言ってますけどね、私。
でもマスク着用は、マナーかもしれませんね。

Re: おだいじに

mikiちゃん、ありがとう。
うん、どうしようもないとき、ある。

でも思えば、以前は、どうしようもないとき、ですら、
すっごく抗って無理して頑張ってたような気がする。

休むわけにはいかないv-91v-412みたいな。

休めるようになってよかったかも~。
明日1日、たっぷり休んで復活するわー。

No title

はるさん
お大事にーi-265

おだいじに

体を使う仕事のヨガ先生たちの健康管理って大変だろうなぁといつも思います。
クラスには風邪菌もった人も来るわけで、防ぎようがないですよねー。

以前おしゃべりしてたら「風邪ひいちゃったからヨガ行って治そうと思って」と言ってる人に何度か会ったことがあり、「人にうつすからやめようとは考えないの?」と少々怒りを覚えました。
特に先生にうつしてしまったら、どんなに大変な思いをするか。。
でもヨガすると体調が回復するのは本当ですよねー

そんな環境にあるので、普通以上にメンテナンスが必要ですよね。
頭が下がります・・・
疲れをためないように、自分にやさしくしてね。v-10
今回は「休みなさい」とゆーお告げだったのでは?

おだいじに

はるさん
喉、だいじにしてくださいね。

魚河岸のおじさんの声も是非聞いてみたいけど。
うひ。。

どうしようもない時ってあるもんですよね。
おだいじに。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
