

花は・・・

夜、少し肌寒い風にのって、甘い香りが鼻に届いた。

キョロキョロ辺りを見回したら、
白と紫の花が一緒に咲き誇ってる木がそこに。

「ん?」

近づいてクンクンと鼻を寄せたら、
ジャスミンのような強い芳香。

あぁ、やっぱりコレだ。

今日は朝からちょっとしんどい1日。

いろんなことが起き、心がそれを受け止めるのに、
何度か涙を流さないとスペースが空かなかった。

夜、代行を引き受けてたクラスを終えて、
ほっと一息ついて駅に向かってた私。

その匂いから離れられずに、
街路樹にへばりつく。

そしたら、頬を染めたおじちゃんがひとり。

「いい匂いでもすんのー?」と近づいてきた。

「うん、すごいいい匂いなんだよー」と言ったら

鼻をクンクンさせて

「ホントだなー」そして「ありがとー」って機嫌よく、
駅に向かって歩いて行った。

ふふ、酔っ払いのおじさんも、花の香りには癒されるのか。
優しい顔だったな。

しばらくそこにいて、どうしようか考えた。
今日の私、ちょっとガマンできない。

先っちょの枝をちょいとつまんで、
お持ち帰りさせてもらった。

この香りをおうちに持って帰りたくて。

そこに生えてるものは、そこに置いておきたい、と思うから、
あまり摘んで帰らないようにしてるんだけど。

でも、そんなときいつも私の脳裏に浮かぶのは、
死んだおばあちゃんのあの言葉。

「花はドロボウにゃならん」

散歩に行くと、それはそれはたくさんの花や草を
摘んで帰ってきてたおばあちゃん。

「よかよか、花はドロボウにゃならん(by 熊本弁)」と

いっつも言ってたなぁ。

だから私も言うんだ、
「花はドロボウにゃならん」って。

IMG_1954.jpg
ニオイバンマツリ

最初、紫色の花が咲き、1-2日すると白色にかわっていく。
1本の木にグラデーションがついた2色が咲き誇り、
それはそれは美しい。

命を愛でたい。

Om Shanti


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ジャスミンの思い出

それはそれは、ジャスミンの木は、寂しかったろうね。
大好きな店主さんもいなくなって、最後切られちゃうなんて。

植物の放つ香りは、人がどう真似て作り出しても違うもの。
人工的な匂いには、やっぱり命がかけてる気がする。

ジャスミンの香りが励ましてくれたのも、
その命の力な気がするわ。

mikiちゃん、
もちろん、それは泥棒にゃならんよー!

シェアしてくれてありがとう。

Re: ほのぼの~

街路樹にへばりついてる女に声かけるのも、
意外に勇気がいったりしてねv-391

きっと、あのあまーい香りが、
私の心をオープンにしたのかもv-238
町で見かけたらぜひ香ってみてくださいね。

ジャスミンの思い出

ジャスミンの香りは大きく励まされますね~。
素敵。
私もね、先日ジャスミンを拾ったの。
道路拡張工事のために閉店になってしまった花屋の横に立派に咲いていたジャスミンの枝をカットしている業者がいて、路上に枝が沢山落ちていたので、こっそり2,3本いただいて帰りました。
伸び過ぎた枝を切っているのかと思ったら、その数時間後には、枝はもちろん木の根元からノコギリで切ってあったの。しかも、なんでこんなにたくさんのつぼみを付けている時期にこんな事するんだろう~って、人間の勝手な行動が悲しくなったけどさ。
お部屋に生けたジャスミンのつぼみが順番に咲くのをみたり、オリエンタルな香りを感じる時、こちらの方が励まされるような気にもなったよ。
なんて清く強く美しいんだろうってさ。
ジャスミンさんの最後と共にいられて幸せだったよ。

私も泥棒にゃならんよね~。

素敵なおばあちゃんの言葉をシェアしてくれて
はるさん、ありがと~。

ほのぼの~

酔っぱらいのおじちゃんと、はるさんのやりとりがステキ。e-257
ふつー、知らないおじさんに話しかけられたらびっくりして警戒してしまう
と思うけど、心がオープンなんですね。

おじさんの「ありがとー」には、知らない人なのに応えてくれてありがとう、
の意味もこもっている気がしました。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
