

ぶどう畑でヨガ

IMG_2023.jpg
山梨県勝沼菱山。

インターを降りたら一面のぶどう畑。
同じ山梨でも都留とは違った雰囲気が漂う。

空気の質感も山並みも、畑の様相もまったく違う。

今日は、ヨガ友mikiちゃんがお仕事でお世話になっている
ぶどう畑で、農作業のお手伝い&ヨガ、という企画。

ぶどうばたけ de ヨガ


私たちにもおなじみのデラウェア。

なんで種がないんだろう?
どうやったら、種無しになるんだろう?と、
誰もが一度は考えたことがあるよね。

答えはこれ。
IMG_2026.jpg
ジベレリンという植物性のホルモン剤を使うそうです。

粉末のジベレリンというお薬を水で溶き、
食紅で赤く着色した液体。

これを、ぶどうの赤ちゃんひと房ひと房につけていく。
IMG_2046.jpg

IMG_2051.jpg

この作業を「ジベづけ」という。
生育段階で2回行い、
1回目は種をなくし、2回目は成長を促す。

確かに、生き物の本質として、
種がないっていうのはちょっと不自然。

でも、食べやすく甘く美味しいぶどう、として根強い人気。

作物ができあがる工程を知ることは、
「食べる」ということへの意識が高まる。

種無しぶどうが生まれるには、
こうしてひと房ひと房、気の遠くなるような量の作業が、
農家の皆さんの手によって行われてるのね。

今年からぶどうを食べるときの気持ちが変わると思うわ。

IMG_2030.jpg
おやつはもちろん、
採れたての巨峰をいただきました。

皮目のえぐみがまったくなくて、
うーん、いつも食べてるのとは違う味。
やっぱり美味しいなぁ。

IMG_2058.jpg
さぁ、作業を終えた17時。
ぼちぼちヨガモードへ。
すでにひとり、ウォーリアになってるひともいるけど!

IMG_2079.jpg
ぶどう棚の下で地べたに座り、
今日1日の作業の疲れをほぐしていく。

深呼吸の美味しさに気づきながら、
いつもサンサンと降り注ぐ太陽に感謝し、
実りをくれる土や、空気や、水に感謝。

もちろん、自分自身への労わりと愛と共に・・・。

1日共に作業したみんなで、輪になって、
わいわいと笑いあいながらヨガをする。

ペアになってお互いを伸ばしあいながら、
最後は、ほぐれたー、力抜けたー、と顔がほころんだ。

さぁ、これから温泉。
そして、美味しい夕飯です。

農作業とヨガ。
私の大好きなものが、しっくりとつながってる。

ありがたい。
この場をクリエイトしてくれたmikiちゃん、
ぶどう畑のかおりさん、他みなさん。
すべてにありがとうです。

きてよかったー。

Om Shanti.

次回の「ぶどうばたけ de ヨガ」は7月上旬に行う予定です。
農作業に興味のあるかた、ご一報くださいね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
