

ぽけらーな1日

いつもYoga Kutir 『涼亭』を開催してる清澄庭園に、
予約の件で足を運ぶことになった。

空を見上げると、なんだかいい陽気。

最近、晴れた日の外出は、自転車が増えた。

北千住のクラスも、入谷の勉強会も、Lotus8がある東日本橋も。
できるだけ、キコキコとママチャリをこいで通うようになって、
それはそれは楽しい下町散歩なんだ。

そしてこの日は、なんだか清澄庭園まで行きたくなった。
カズに聞くと、東日本橋からすぐだよって。

このところ、どうも頭でいろいろ考えることが増えてて、
観念的になりすぎる。

想像力の中で右往左往してることがある。

被災地のこと、あいもかわらず不透明な原発のこと、
そして母のこと。

さらに6月からはじまる新しいクラスの企画などもあって、
私にとっては、脳みそのキャパシティをゆうにオーバーしてる。

初めて癌という病気が身近になり、懸命に、病気やその対症法、
さらに代替療法の可能性を調べてる私。

そして、ふと、311後とまったく同じであることに気づく。

事がおき、それに対して反応してる自分。

でも「外側」の知識を求め、追えば追うほど、その膨大な量に圧倒され、
手に負えない巨人と立ち向かっているという無力感を感じずにはいられない。

「よーし、自転車で行ってくる!」

そしたらカズがこういうんだ。

「はるーた、体使っておいで。自転車こいで景色でも見て、
 ぽけら~ってしといで」って。

あはは、ぽけら~っか。
それいいねー。

うん、ぽけら~ってしてくる!と、いざ出発。

カメラを胸にぶら下げて・・・。

IMG_2173.jpg

IMG_2177.jpg
すさのお神社

自転車こいで、空や緑を眺めながら、ゆらゆらと走る。
意識を内側に向けながら。

そうすると、頭の中から悩みとか不安とかいろんな想像が、
居場所を奪われるように、横へ、隅っこへ、そして外へ出て行くみたい。

巨人に圧倒されてた私を許せる。
膨大な情報や資料を、手放せる。

荒川を超え、千住、神田、御徒町、浜町を抜け、

IMG_2196.jpg
やった、隅田川まできた

IMG_2194.jpg
清澄橋

そして無事『清澄庭園』へ。

なんだかね、ものすごい達成感を味わえた。
へー、自分の足でココまでこれるんだね、って。

そして帰りは、さらに下町ルート。

森下、両国、そして浅草。
IMG_2236.jpg
お相撲さんの後ろを走ったら、甘~いびんつけ油の匂い。
思わず、あとをつけそうになったわ。

IMG_2251.jpg
浅草寺が見えたときも、なんだか感動!

とはいえ、ここらでかなり疲労が・・・。

でも、こういうシンドイときこそ、

目的地にばかり意識を置かないで、
ひとこぎ、ひとこぎ、ひと呼吸、ひと呼吸、なんて思いながら、
最後まで楽しく、帰ってこれたよ。

いやいや、私にとっては大冒険!
往復で30kmの距離を、ママチャリで走れた!

次は、銀座辺りまでいけそうな気がしてきたなー。

最後は、シモキタまで行くか。
でも、本当に帰り、凹みそう・・・。

ということで、かなりぽけら~な1日で、
心にたくさんスペースができたわ。

先を思い悩むより、今日のゴハンを美味しく食べよう。
眉間にしわよせてパソコン眺めてモンモンとするより、
お母さんと笑っておしゃべりする時間、増やそう。

いろんなことを、形よく、上手に仕上げることだけが目的じゃないね。
そのプロセスを楽しみ、思いを分かち合えばいいんだ。

気張る必要なんて全然ないよね。

よしよし。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ぽけらーっていいですね!

あゆみさん、コメントどうもありがとうございます。

そうなんですよねー、何も考えない、何もしない、
その時間こそが、私たちが必要としてることなのに・・・
ついつい、あれしてこれして、と忙しくしちゃう。

あゆみさんもぜひぽけら~っと、してみて、ね。
きっと次へのエネルギーが沸いてくると思う。


ぽけらーっていいですね!

私は考えすぎてしまうと、動けなくなってしまいます。

考えない時間、本当に必要な時間だと思います。

はるさんが書いてた、“目的地にばかり意識を置かないで、ひとこぎ、ひとこぎ、ひと呼吸、ひと呼吸”これがすごく大事なことなんだと思いました。

自分のできることからはじめていきたいです。

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
