

荷物を置くこと

宮城にすむSちゃん。

以前、Yoga Kutir 『涼亭』に参加するために、
わざわざ来てくれた彼女。

震災後、1ヶ月ほど連絡が取れなくて、
その安否が心配だったけど、
幸い、ご家族と一緒に自宅で避難されてた。

あれから2ヵ月半。

Sちゃんから「今週、北千住のヨガに行きます!」と
メールが来たとき、本当にうれしかったぁ

彼女が住む町は、幸い被害が少なかった、
でも、石巻にはまだ電気もきてなくて、って、
寂しそうな目で話してくれた。

避難所の治安が悪化している話は、他からもずいぶんと
聞かされていたけど、時間がたつにつれ、その状態は、
ますます厳しくなっているみたい。

ヨガのあと、目に涙をためて、
なんだか言葉にならないですね、って言ってた。

とても正直だと思う。

言葉にならないことってある。

私はそれでいいと思う。

何から何まで、起きた出来事に対して、
上手に対応できなくっていいと思う。

あまりに重い荷物を背負っちゃったとき、
それをしょって無理に歩き続けるより、

ちょっと荷物を下へ置き、肩の荷を降ろし、
誰に遠慮することなく休んじゃおうよ、って思う。

それは荷物を捨てることとは違うから。

その中には、シンドイことも、
でも、これから生きていくうえで必要なことも、
全部つまってると思うんだ。

だから、ちょっと脇において、ひと休み。

その間に、いろんな思い込みの枠が外れて、
意外な解決方法に気づけたり、

執着を手放せて、もう必要のないものを外に出せるかも。

そしたら、少し軽くなった荷物をしょって、また歩き出せる。

そんな気がするんだ。

昨日、私はつくづく感じたんだけど、
私は、ただただ、Sちゃんに再会できたことが、
Sちゃんが元気でいてくれたことが、ただただ、うれしかった。

感情とは、とても個人的なものなんだ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
