

『オフィスヨガ』

IMG_2315.jpg
はじまりました、『オフィスヨガ』。

この6月から、港区のとある企業が福利厚生で開講している、
ヨガ教室の講師をさせていただくことになりました。

もともと、この会社で働いてたヨガ友のTさん。

仕事をしながらティーチャートレーニングに通っていたころ、
マットを抱えている姿を部長に見初められ(!)、

「そんなら、健康管理室に言ってヨガ教室開かせてもらえよ」と
部長自ら、話を取りまとめてくださったんだって。

発想が柔軟な部長さん、ステキです!

そして時がたち、Tさんは結婚、そしておめでた

後任は誰に?、と思ったとき、私のことを思い出してくれたみたい。

「はるさんにやってもらいたい」と言っていただき、
ありがたく、バトンを受け取ることにしました。

3月の頭にいただいたお話。
その後、3月下旬に担当者との打ち合わせがあり、
オフィスに出向いた。

IMG_2307.jpg
震災後、まだ余震も多い時期だったため、
そびえたつ高層ビルに、軽く圧倒されたよー。

ひぇー、こんなビルに入れるのか私、って感じ。

しかも、ふだんから私服なのかヨガ着なのか、
もう区別つかないくらいユルユルな格好だしなー。

受付で止められるんじゃないか、って思ったけど、
どうにか、受け入れてもらいました

今の世の中、社員の健康を見守る体制が整っている会社って、
ありそうでないのが現実じゃないだろうか?

この会社は、年間を通してヨガやエアロ、体操など、
いくつかのプログラムを順番に提案して、希望者を募り、
開講してくれている。

仕事が終わって帰宅する前に、また残業に入る前に、
会社の会議室でこんな光景が繰り広げられるなんて、
ステキなことだと思います。

しかもね、ヨガマット有り!
本当に、とても贅沢な環境です。

IMG_2318.jpg
今回も、40名近い人が申し込んでくれて、
私としても、また新しい経験がつめる場をいただけました。

母のことで心身ともに慌しく落ちつかな日々。
開講日が迫り、配布する資料作りやクラスデザインなど、
なかなか意識がそこに集中できずちょっと焦ったけど、
どうにか1回目、無事に終了し、安堵感でいっぱい。

健康、っていうのは、失ってはじめて、
そのありがたさを身にしみて感じるもの。

人は必ず、病や老いに直面するものだけど、
それをいかに遅らせるか、そして未病に防ぐか、
そこへのアプローチができるかで、
私たちの暮らしの質、人生の質は、大きく変わると思う。

こうして、ヨガスタジオへ足を運ぶことのできない皆さんに、
自分から足を運び、ヨガをシェアできること、
そんな場をいただけて、私はとても幸せモンだ。

60分のクラスを終え、みんなの表情も少し緩んだみたい。

「眠っちゃったー」ってちょっと照れくさそうに、
笑ってる方が多かったかな。

いいよ、いいよ。
疲れた心身をふわっと緩めて休んで欲しい。

で、体や呼吸の様子に気づく癖を身につけて欲しい。
そしたら、心がどんな状態にあるかも、気づきやすくなるからね。

このご縁をくれたすべてに感謝。
Tさん、どうもありがとう!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: いいなぁ。

カッパさん、でしょー、いいよねー、こんな会社。
確かに、こちらは大きな会社です。
でも、大きな会社でも、こんなことしてない会社もあるわけで、
やっぱり意識の向け方ですよね。

こうして繋がってきたご縁ですから、大切にしたいな、って思う。
そして、今後何かに繋がるなら、それもまた自然と起こるだろうなって思う。

最近、触れ合っていなかった「会社員」の皆さまと、
エネルギー交換してきますよ!
またご報告しますね。



Re: 涙出ちゃいました。

タケさん、ありがとう。こちらこそだよv-410

タケさんからのバトンを大切に受け取りたかったし、
何より、集まってくれたたくさんの皆さんと一緒に、
楽しく、気持ちよくヨガをしたかったんだ。

いろんなことは後からついてくるからさ、
入り口はまず、気楽に足を踏み入れてもらいたい。

これからも毎回、新鮮な体験させてもらいます!
落ち着いたら、りのちゃん連れて遊びに来ちゃえばv-238

また会おうねー!

いいなぁ。

大きい会社ではこんなことが行われてるんですね~!
すごい!うらやましい!

たくさんの生徒さんの中には、はるさんのように辛い時期を送っている方も、
苦しみをいくつも乗り越えられた方も、いるかも。。
クラスをしながら、みんなのエネルギーを感じて、はるさんが癒されるとイイなと思います。
きっとここから何かしらご縁がつながっていくのでは?
はるさんのお仕事って、ほんとにすばらしいお仕事ですね。v-238

こういうすごいビルに、わたしもヨガッパ活動のため行ったことがあるけど、
招かれているのに勝手に面接みたいな気分になっちゃって緊張しますよね。
気持ちがちょっとわかっておもしろかったです。
はるさんのヨガ服はステキです。堂々と!!

涙出ちゃいました。

はるさん。

本当にありがとうございます。
たくさんの方が参加してくださったんですね!

はるさんの空気感。
皆さんの呼吸が伝わってくるようで嬉しすぎて、
涙出ちゃいました。

こんなに嬉しいことはありません。

おかげで私は安心して子育てに専念することができます。
大切な大切な生徒さんを、どうかこれからも宜しくお願いします。

はるさん、本当にありがとう。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
