

最近は・・・

毎日が本当にめまぐるしくて・・・。

本当は毎日書き残しておきたいことが、
たくさん起きてるんだけど、

書けない。

でも、

明日は、はじめての『おだやか家クッキングシェア』!
みんなでちゃぶ台囲んで、梅をつける。

楽しみです。


そして、母の抗がん剤治療も、どうにか1回目を終えた。

さまざまな思いが交差し、ずいぶんと悩んだけれど、
一度治療を行うことに決めた。

母は、本当によく決心し、頑張ってくれた。

そして話には聞いていたけど、
終えてみて、心身の生きる力を弱らせる治療法だと、
私は実感した。

副作用のきつさに、死んだほうがましだと言う母に、
私は、ただただ手を握ってさするだけ。

死を意識させるような治療法は、
やっぱり不自然に感じるな、私は。

明後日は、ある統合医療のクリニックに行ってみる。

帯津先生はじめ、日本にもホリスティック医療、
統合医療の先駆者がいる。

そして、その後をいく若いドクターたちが、
ずいぶんと増えているように感じた。

統合医療の世界的第一人者であるアンドリュー・ワイル博士。
彼が率いるアリゾナの大学で学んだ経験もあるというドクターを
見つけ、そこに行ってみることにした。

いろんなことが起こり、毎日、私の心を大きく揺さぶる。

最近は、揺られっぱなしで、正直かなり大変だった。
癇癪を起こして、ギャーって叫んじゃうこともあったり

でも、湧き起こった感情は、行き場を求めて中を漂うから、
当たり障りのない範囲で、上手に発散してあげたいと思う。

そして、そんな自分を責めずに、許した。

いろんなことが起きた1日を振り返り、
出来事に対して、対処できた自分を認めてあげる。

また、些細なことや、当たり前にこなしてることも、
見つけ出して、自分をよく褒めてあげるようにしてる。

そうすると、自己否定感がおさまり、
肯定感と共に、眠れるようになった。

そんなワークを繰り返しながら、
自尊心をキープするようにしてる。

わずかな時間でも、ヨガや瞑想を欠かさないように。
ヒーラーにもらったフラワーエッセンスを胸に、
そのエネルギーを受け取りながら、
内側を満たすようにしてる。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 下北クリパル

うんうん、行雲流水さん、
クリパル、やっぱり、いいでしょ?(^^)

ヨガを通して多くの智慧をいただいてる。
私もそれをいかし、どうにかこうにか、
生きてる感じするわ。

また一緒にヨガしようね。

Re: No title

Eさん、暖かい言葉、ありがとう。
ね、認めよう。

下北クリパル

先々週、先週の土曜日のとしさんクラスに参加しました。その前の晴さんクラスといい、クリパルはやっぱりいい。

昨日も夜中にダウンドックでしばらくホールドしながら、自己メンテやりました。

人生ゆらぎの法則で流れています。
そんな智慧に触れられた事に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
