

夏支度:太陽の家を涼しげに・・・

IMG_2469.jpg
「太陽の家」と呼ばれる我が家。
夏の準備をすすめました。

まずは、すだれ。

リビングが真西を向いてるから、正午前から日没まで、
ずーーーーっと、日が差し込みっぱなし。

冬は極楽ですが、夏は、地獄の暑さ
しかも、3階建ての最上階、天井もキンキンに暑くなります。

でもね、やっぱり、すだれパワーはすごい。

体感的に、2-3度、いやもっとかな、下がってる気がする。

IMG_2449.jpg
にゃんだの爪とぎにも、いいらしい。
気持ちよさそうだー。

これは、私の強い強い要望に応え、
カズが手作りしてくれた「よしずの玄関扉」

市販の玄関網戸ってけっこう高くて、
しかも業者さんなんかにお願いすると、5万、6万のお話。
それは、ちょっと・・・と思うでしょ?

でも、開けっ放しだとみゅんが脱走しちゃうし。

ということで、よしずを玄関の幅に切って、
両サイドに2ヶ所ずつフックを付け、開閉自由な扉を作ってくれた。

よしずの風情もいいし、
風通しも、目隠し度も、大満足。

これは、本当におすすめです。
詳しく知りたいかた、ご一報を

IMG_2454.jpg
そして最後、去年まで使ってたサーキュレーターが壊れたので、
扇風機まで新調。

いやー、今年ほど、すだれやよしず、
そして扇風機が売れる年も、ないんじゃないだろうか?

在庫切れも多いしね。

Googleで検索しながら、いろいろ見て回ったけど、
お部屋にずっと置いておくものだし、
けっこうインパクトのあるサイズだし、

ということで、このクラシカルなデザインが気に入った、
Ambassadorに決定。

これね、あたりです
すごいカワイイよ。

さらに、こんなのこんなのもあって、次の1台に狙ってます。
だって、夏の台所って、またうだる暑さなんだもん・・・。

(ところでこのClariceは、普通の電源と、USBでも使えるんだって。
 すごいなぁ・・・。今の家電ってそんなもの?)

さぁ、あとは、廊下やベランダに打ち水。
本当はすだれにも打ち水するといいっていうけどね。
室内がけなので、スプレーでシュッシュと水かけるかな。

そして、そうめんとすいか、
うちわ片手に、寝ゴザで昼ね

日本の夏を乗り切るには、
日本の智慧をいかすのが、

いちばんなんじゃないかなー

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: すだれ☆

わぁ、はやーい!
日本の智慧、本当に、
日よけと風通し、すばらしいです。

すだれ☆

先日はおじゃましました☆

はるさんちの室内すだれをまねて、わが家もすだれを買いました!

今年の夏は、日本の智慧をいかす夏ですね!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
