

夏支度:ハッカスプレー

IMG_2456.jpg
そして、我が家の夏の必需品。
本当におすすめなコレ。

「ハッカスプレー」です。

もともとは、田んぼ仕事のときのブヨ除けで使い始めた
ハッカスプレー。

虫除けのために振りかけた後、すーっと涼しい清涼感。
そして、滝のように流れる汗をとめ、かつ、汗臭さまでなくなる。

もちろん、ブヨも近づいてこない。

おー!これすごい!
ってことで、夏には欠かせない一品になってます。

この「ハッカ油」はどこの薬局でも手に入り、
だいたい500-600円程度。

一緒にエタノールと、携帯用のスプレー容器を買って、
さっそく作ってみて欲しい。

【作り方】
ハッカ油:エタノール:水 = 1 : 2 : 2
程度のレシオで、スプレー容器に入れるだけ(カンタン!)

あとは、各自好みで、配分を変えてみてください。

お子さんにかけるときは、もう少し薄目がいい、とか。
スーっとした刺激が好きなら、水で薄めない、とか。

反対に、水にハッカ油だけ、というのもいいと思います。

ハッカ油に関しては、天然成分の安心なものなので、
それぞれ「実験」してみるといいじゃないかなー。

つまり、けっこうテキトーで大丈夫ってこと

私は、殺菌や消毒効果を高めたいのでエタノールを使ってます。

あと、最近は、ローズやラベンダー、ゼラニウムなど、
好みのエッセンシャルオイルもブレンドしてみた。

なんかね、軽くオンナ心も満足な、オリジナルスプレーが
出来上がりましたよ。


清涼感。
デオドラント効果。
汗止め。
虫除け、虫刺され。

他にも、
台所の匂い消し、生ごみにシュっとひとかけで、イヤな匂いが消える。
夏の濡れたような部屋にも、ルームフレグランスとしてOK。

タオルやハンカチにシュっとひとふき、
満員電車の中でひとりアロマセラピー。

頭がボーっとなったときなど、こめかみや耳の後ろ、
首の付け根にシュ、すっとリフレッシュします。

あと、肩こりや腰痛なんか、すこし重さを感じるときも、
シュっとして塗りこむようにすると、爽快感がある。

あと、夏の熱帯夜。

お風呂上りや、寝苦しいとき、全身にシュッシュッシュ。
弱い冷房や、扇風機の風で十分ひんやりしてくる。

火照った足裏の熱さなんかにもシュッシュッシュ。
寝苦しさから解放されます。

枕にシュっとしておけば、アロマ効果でリラックス。

他にも生薬としての用途や効果もあるみたい。
今年はちょっと調べてやってみようかな・・・。

とまぁ、本当に効果がてんこ盛りなハッカなのです。

家族みんなで、ひとり1本。
ぜひ、この智慧をまわりのみんなにもシェアしてあげてほしい!

夏の暑さを、少しでも快適に過ごしましょう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ありがとうございます!

うんv-410
どういたしまして☆

ありがとうございます!

薄めて使ってみます!

Re: 使ってます!

そうそう、ハッカといえば、北海道北見。
上質なものがあるんでしょうね。
私もサイトなどで見かけて気になってたの。

へぇ、匂いも違うんだー。
飲んでもいいなら、服用薬として使えるね。

今年もたっぷり使って、涼みましょう。

Re: 作ってみたい☆

薬剤師の方が書いているこんなblogを見つけました。
http://mumulog.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

無水と消毒用では、濃度が違うみたいね。
かつ、無水は100%で、消毒用のほうが80%と薄いらしいです。

まぁ、”無水”だから、薄めてないって意味なんでしょうね。

80%くらいに薄めたら、消毒用と同じになるから使えるね、って
書いてあったけど、そのあたりは判断してみてね。

私も勉強になったー(^^)

作ってみたい☆

家に無水エタノールがあるのですが、消毒用エタノールと同じ比率で入れていいのでしょうか?

使ってます!

昨年、はるさんに教えてもらってから欠かせないアイテムになってます。
今年も作って使ってますよ~!
エッセンシャルオイルまぜ、マネしてみよー♪(^O^)

薬局のコレのほかに、口に入れても大丈夫な純度の高いモノ(北海道北見市のハッカ油)があって、北海道の友達にプレゼントしてもらいました。
そっちのほうが、香りがイイです。
北海道展やってると、東京でも買えます。
試食のハッカあめをもらったら、すんごくおいしかったよ~。
買えばよかった!

麻酔作用があるそうで、頭痛や筋肉痛にもイイです。
蚊にさされたときに塗るとかゆみもなくなる!
便利すぎ☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
