

映画『セヴァンの地球のなおし方』上映特別企画のお知らせ

一緒にお米つくりをしてる仲間から、
「映画上映会+対話の会」のお誘い。

flyer.jpg
セヴァンの地球のなおし方

7/2(土)、私は勝沼の「ぶどう畑でヨガ」に行ってるので
参加できないんだけど、興味があるかたぜひ行ってみてください。

上映される映画はフランスの映画でありながら、
福井県池田町の有機農家の人達、
福岡県の自然農の古野隆雄さんの農業の様子が
たくさんとり上げられているそうです。

環境破壊、相次ぐ原発問題をテーマに、
映画を見た後、それぞれ感じたことをシェアする対話の時間を
設ける企画のようです。

私の仲間でコーチをしている彼が、
そのファシリテーションをするそう。

うーん、私も行きたかった。
行ける方がいたら、後でぜひシェアしてくださいね。

<詳細はmoreからどうぞ>

映画『セヴァンの地球のなおし方』上映特別企画
『地球について対話しよう~Earth Dialog(アース・ダイアログ)~』

セヴァン・スズキという少女をご存知ですか?
googleで「伝説のスピーチ」と検索すると、youtubeでApple社の
スティーブ・ジョブスと並んで彼女の映像が出てきます。

当時12歳だった彼女は、1992年の国連環境サミットで、
6分間の伝説のスピーチを行いました。

「どうやってなおすかわからないものを、こわし続けるのはやめてください」

今でも世界の環境に通じる願いを世界に届けた少女は母になりました。

来年はちょうどそのスピーチから20年目の節目にあたり、再びリオで
地球サミット2012という国連の会議が開かれます。

その会議に向けて、この311大震災を経験をした日本からより多くの生の声
(VOICE)を届けようという「Japan VOICES」プロジェクトという活動が
行われています。

アースデイ東京主催のもと、この「Japan VOICES」プロジェクトが、
映画『セヴァンの地球のなおし方』(www.uplink.co.jp/severn/)を
ご覧になった方にお届けするのがこの企画です。

参加の方法は簡単です。
下記日時・場所で『セヴァンの地球のなおし方』を観たあと、
そのまま着席していてください。

その場で他の参加者との対話(ダイアログ)を楽しんでいただき、
感じたことを言葉にして頂くだけでリオに向けた「Japan VOICES」の
発信者となるのです。

セヴァンに続いて、あなたが地球について語ってみる番です。
どうぞお気軽にご参加ください。

日時:2011年7月2日(土) 15時25分~16時10分
(13時25分の上映をご覧になった後、その場でそのままご参加ください)

場所:東京写真美術館 http://www.syabi.com

東京都目黒区三田1‐13‐3 恵比寿ガーデンプレイス内
TEL03-3280‐0099

JR恵比寿駅東口より徒歩7分(動く歩道利用)
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩10分

参加費: 無料(映画の入場料は必要です)

《こんな方々にお勧め》
・この映画を観て、地球のことについて、もっと知りたくなった
・震災以降、社会のいろんなことについて、以前よりも考えるようになった
・ただ、いろんな人と地球についておしゃべりしたい
・人と話すのが好き
・映画を観た後、なんだかモヤモヤしているので、そのモヤモヤを解消したい
・子どもをお持ちのお父さん、お母さん
・もっとよりよい社会をつくりたいと願っている

※この企画は「独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金」の助成を
受けてアースデイ東京が主催して開催されます。
(ファシリテーター:赤塚丈彦・島崎湖)


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: この映画!

本当ね、またミツバチになっちゃいそう。

私も改めて見に行くつもり。
またシェアしよう!

この映画!

「100000年後の安全」を見た時に予告で流れてすごく見たいと思った映画です~。
しかもその映画+対話の会だなんて!
参加したい気マンマンですが残念ながら私も用事がー!!
(ぶどう畑もその用事で参加できず(泣))

改めて別の日に見に行こうと思いますが、この映画、きっと見たあとたくさん誰かと語りたくなりそうですねえ。。。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
