

椅子をつかって

先週の話。

Yoga of Life の朝のクラスに、
おなかの大きなママが来てくれました。

月・金のマタニティクラスにも参加してるんだけど、
「ふつうのクラスも大丈夫だって聞いたので」って。

いま、水曜のクラスは、夏のシークエンスで練習中。
立ちポーズも多いし、さてどうしよう、と思って、
受付周りをキョロキョロ。

あぁ、あった、みっけ!
木の椅子を発見。
IMG_2487.jpg

マタニティヨガの指導経験はないけど、
きっとチェアヨガにしたらいいかな、って思って、
この椅子を使ってもらいました。

座面にpippiをひけば、なんかやわらかくていいかも。

前半のプラタパーナは、マットの上でできるものばかり。

彼女のためにお腹に負担のかからないバージョンを、
オプションとしてリードしてたら、
他の皆さんも、試しにやってみたりして。

あぁ、なんか、それぞれに新しいバリエーションが生まれて、
自分の体を探求してる。

クリパルでは、この”オプションのリード”ってすごく大切。

決まった形に、その枠に心や体をはめ込まないよう、
いろんなパターンがあっていいよ、という許しを感じてもらいながら、
体を動かしてもらいたい、と思ってる。

でもね、私の性質なんだけどさ・・・

時に、自分で枠を組み立てちゃって、
その中にキチンとはまりたい、っていう、
私の潜在的な欲望が、

リードに現れてるな、って感じることがある。

そんな枠組み、もう必要ないって思ってるし、
自由でありたい、って思っていながら、ね。

でもね、この日はママの存在のおかげで、

ひとそれぞれ、みんな違っていい。

っていうか、みんな違うし、同じであれるわけがない、って
すごく感じたんだよね。

だからこそ、比べるなんてナンセンス。
そのままでいいんだよ、ってすっごく感じちゃった。

立ちポーズに入って、彼女には、座面に足を残してながら、
一連のシークエンスにトライしてもらった。

おおー、かっこいい!
たっぷりとしたお腹を抱えながら、ヴィラⅡを決めるママ。
ステキだったわぁ。
そして、後半の逆転も椅子があると安心だね。

こうして、椅子ひとつで、ママにも安心してヨガしてもらえた。
私としてもほっとしました。
またいらしてくださいね、待ってます。

この日は、
午前中からいい感じで気温が上昇中
そして、エアコンは故障中

ホットな環境で、いい汗かきました。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
