

『藤工房 Pejjite』

IMG_2660.jpg
都留から道志へ抜ける山道を走ってたら、
なんだかステキな建物が見えた。

『藤工房 Pejjite』
Cafe & Galleryの看板、coffee の文字。

寄り道決定。

IMG_2662.jpg
うわー、なにこれ?
あの上で瞑想とかしたら気持ちよさそー、と
一気に想像が膨らむ。

あとでお話を伺うと、
上からは道志の景色を一望できるそう。

滑車でビールやつまみを運び、極楽な時間を過ごすために、
ステップを取り付けたらしい。

あそび心満載な感じで、いいねー、
カッコイイ。

ただ、残念ながら老朽が進んだために、現在は上れない。
ムササビの巣が上にあるみたいよ。
 
IMG_2656.jpgIMG_2678.jpg

IMG_2666.jpgIMG_2652.jpg

ここは、廃棄物を使ってオリジナルの家具や
作品を作る作家、比賀健二さんという方が、

建築の知識がまったくないところからスタートさせ、
6-7年という歳月をかけ、セルフビルドで完成させた施設。

セルフビルド都市 ペジテイズ
 ※動画へのリンクです、ボリューム注意

彼は、縄文人(なわ ふみひと)という名前でも活動してる。

縄文人。
なんか、彼の思いが詰まってる感じ。
私、直感で気に入ってしまった。

これを自力で、手で建てた。

すごいなー、そのクオリティの高さには驚かされる。
そして、センスのよさに、わくわくする。

「お金がないことがラッキーでしたね」と言い切る彼。

確かに、家をセルフビルドで建てた人って、みんなこう言うんだよね。
買うお金がなかったから、自分で建てたんだ、って。

そして、力みのない感じで、こう言ってた。
「できない、と決め付けてたことが、できるんだと気づかせてもらった」

いま、彼は、次なる夢に向かい、
今は伊豆でセルフビルド第2弾に取り掛かっているよう。

「やりたいと思ったことは、すぐに取り掛かる」

「いいんです、お金がなくなったらそこで中断しても、
 どうにかなるんです、どうにか。」

とにっこり笑う。

いいねー、こういう発想。

家を建てる。
自分で建てる。

夢が膨らむよね。

道志の施設は、今はご縁あるご夫婦が使ってらっしゃる。

ご主人が煎れる美味しい焙煎コーヒー、
そして軽食がいただけるカフェとして、

また、奥様は、藤で編むカゴや渋皮染め、
藍染の工房&ギャラリーとして、
期間、週末限定でオープンしてるよう。

居心地のいい場所、またも発見。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
