

お母さんの決意

抗がん剤。

最初から、この化学療法に対して、私は強い抵抗を感じてた。
だって、強い副作用をもつ薬なんて、
ロクなもんじゃないでしょ、って思うから。

でも、主治医の先生は、術後すぐに抗がん剤の治療を勧めてきた。
「ガンが弱まっている今、強く叩くべきですよ」と。

そして、患者はその言葉に可能性を見出し、
副作用を覚悟しながら、それを乗り越えるのがガン治療、
ガンとの戦い、闘病だ、と考え、投与を受けるんだろう。

もちろん、抗がん剤が効果を発揮する場合もある。

でも、私が知る限り「抗がん剤は効かない」と唱える医者や、
そういう研究結果もずいぶん出てるし、

特に母の場合は、最初から、抗がん剤は効かないタイプのガンだ、
とはっきり言われていた。

なのに、やっぱり抗がん剤を打つよう、勧められる。

おかしいよ。
私はそう思った。

母自身も、副作用を恐れ治療に抵抗を示してた。

しかも、私から、
「ガンとの共存、病気と共に在る」という考え方を聞かされてたし、
東洋医学の観点での、選択肢豊かな治療法を聞いていたから。

でも、一度試してみる価値もある、それがどんなものだか体験してから、
その後のことを決めても遅くはない。

きつかったらいつでもやめていいからね、と伝え、
母、そして兄夫婦、私で十分に相談した結果、
母に投与を受けてもらった。

結果。
死んでしまいたい、と思うほどの副作用。
吐き気、嘔吐、関節痛・・・
体力、気力、生きるエネルギーすべての低下。

後で聞いたら、医者は、母の年齢や体力を考慮せず、
一般成人に投与する分量をいれていたらしい。

何考えてるんだろう・・・。

母は、1回の投与でぼろぼろになった。
もともと細身の彼女は、骨と皮だけになっちゃった。

これをあと5回繰り返す。
そんなこと無理。

とはいえ、治療をやめることへの一抹の不安もある。

それはそうだよ。

従来「治療」というのは、医者の言うがまま、勧めるがままに
それを従順に行い、そして病気が治ると、私たちは考えるから。

しかも、ガンという、死と背中合わせにならざるを得ない病気。

でも母はこんなふうに考えた。

どうせ死ぬなら、こんな苦しみを味わうなんてもうイヤだ。
どうせ死ぬなら、静かにおだやかに、ここで普通に暮らしていたい。

母は、抗がん剤治療をやめる決意をした。

そんな母を、私は精一杯、サポートしようと思う。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: つよいつよい

うん、なんだかね、
受け入れる、ということが、
強さにつながるんだ、ということを、
実感するのです。

大丈夫、大丈夫。
私もそう思ってる。


つよいつよい

おかあさん。強く生きてらっしゃる。
つよいなぁ。
はるさんやご家族のみなさんが寄り添ってくれるから、
なおさら心強いですね。
きっと、だいじょうぶだいじょうぶ。と信じています。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
