

『おだやか家』の食事療法

IMG_2832.jpg
にんじん葉っぱのかき揚げ

掘りたてのにんじん、ふっさふさの葉っぱ。
小麦粉でざっくり和えて、
カリっと揚げるだけなんだけど、

唸る美味しさなんだ、これが!
『おだやか家』の、心わし掴みメニューです

で、ずいぶんと食欲が戻ってきたお母さん。
38ファームでとれた野菜をかかえていって、
一緒にゴハンを食べたりしてます。

マクロをやってきた私としては、
「食事でガンを治す」という発想は自然なものだし、
他にも、より厳格な「ゲルソン療法」なんてものが
あることも知ってる。

また、ガンにはコレが効く、や、コレは食べちゃダメ、
といった特定の食品に対する言及があることも知ってる。

母のガンがわかってから、以前勉強したテキストを読み直したり、
食事療法を薦める医師たちの本もずいぶん読んだ。

以前の私なら、その本に書かれていることを、
必死で実践しようとしてたかもしれない。

でもね、いまは、そうは思えなかったんだ。

何かを厳格に制限して、”食べる喜び”をなくすほうが、
ある意味、不健康な食事になりそうな気がした。

もちろん、気をつけてもらいたいことはある。
それは事あるごとに伝えて実践してもらおう。

でもね、いま、私にできることは、
そういう「理論」を掲げることじゃないような気がしたんだ。

私にしかできないこと、
それは、カズと私が作った野菜で、おいしい料理を作って、
一緒に食卓を囲むこと。

そして、たわいもない話をし、一緒に笑って、
時間を過ごすこと。

これ以上の食養生はない!
免疫力アップ~って顔してるもん。

私は、そう思う。

そして、これからはいっぱいいっぱい、
こういう時間を作ろうと思う。

この日は他にも、とれたてモロヘイヤの天ぷら。
そして、なすとピーマンの磯和え。
きゅうりとトマトのまぜヤッコ。

『おだやか家』のメニューが食卓いっぱいに並んで大喜びの母。
よく食べてたねー。

思えば今年の春、震災後すぐに畑が当たって
野菜作りをはじめたこと。

神さまが、このために計らってくれたことなんだって、
私は思うんだ。

ありがとうございます

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: おいしそう!!

yococo、ありがとう。
うん、このタイミングのよさに、
大きな力に感謝v-421 しかないよねー、って気分。

今度、ニンジン、もっていってあげようか?
美味しいよー。

おいしそう!!

ほんとだね~。きっとこのために、畑ができたのかもしれない。
すごい素敵だと思います。
それにしてもおいしそう^^
お大事にね!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
