

おむすびを結ぶ

IMG_3703.jpg
おむすびを結んでみた。

今年のキャンプは雨が多かったから、
ずいぶんと本が読めた。

今回持っていった中の1冊、
佐藤初女さんの『いのちの森の台所』。

初女さんのおにぎり、といえば、

心病むひとたちが、弘前の彼女のもとで数日を過ごし、
初女さんの心のこもった食事をいただき、
帰りに手渡されるこのおにぎりで真に癒される、

として、有名なもの。

本を読んでみると、彼女の「感謝の心をもち、今を生きる」という、
シンプルで潔い人生哲学がすばらしく、私もすっかり魅了されました。

ガイヤの2番にも出演されているし、著書もたくさん出ているから、
興味がある方は、ぜひ手にとってもらいたい。

そして、キャンプから戻り、
朝、カズのお弁当のおにぎりを握ろうと思ったとき、

「あぁ、おにぎりを結んでみよう」、と思い立った。

初女さんがされるとおり、

小さめのお茶碗にごはんをふんわりと盛り、
それを布巾で拭いたまな板にあけて、小山を作る。

荒熱が冷めたところに、梅をのせる。

それを手のひらにとり結んでいく。

力を入れてぎゅっぎゅっと握るのではなく、
お米一粒一粒を結び合わせるように、丁寧に、
心を入れて、結んでいく。

初女さんは、「指を使わないことです、たなごころを使います」
とおっしゃってた。

たなごころ、掌。

「た」とは「手」のこと。
「な」は「の」と同意。

つまり、掌(たなごころ)は、手の心、手の中心、という
意味で、手のひらのことを表す。

お米一粒一粒が呼吸できるように、
手のひらからの気を入れて、心を入れて、結んでいく。

人の温もりがこもったおにぎりは、食べる人の心まで満たしてくれる。

そして、海苔。
正方形に切った海苔2枚を使って、おむすびを包む。

お米が見えないように、しっかりと包む。

そして両手で包む。

私が目を閉じて、心を込めてる姿を見たカズは、
祈りだと思ったらしい。

最後、ふだんはラップに包んでしまうところを、
初女さんのいうとおり、タオルにのせてみた。

生地のループが空気を抱き、乾燥を防ぐとともに、
余分な水分を吸い取ってくれるので、
時間がたっても美味しいらしい。

さぁ、お昼にこのおにぎりを食べたカズは、

今まで食べたおにぎりの中で、一番美味しかった。
本当に、涙が出そうだった、と。

毎回、毎回、今日の弁当もうまいなー、って思うけど、
本当に、今日のおにぎりは美味しかった、と。

そうかぁ、
やっぱりね。

初女さんが積み重ね、試行錯誤しながら生きて来た道のり。
そこから生まれた、癒しのおにぎり。

私も一度、食べてみたい。
弘前に行ってみたいな、と想うようになった。
初女さんに会ってみたい。

でも、それとは別に、
私は私のおにぎりを結びたいと想った。

おだやか家の女将はるーたは、
どんなおにぎりが結べるようになるのか??

この日を境に、私のおにぎりへの想いはぐんと深くなった。

Om Shanti.

佐藤初女さんの著書

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: おいしそう!

かずえちゃん、コメントありがとう。
これ、おいしそうでしょー!
おにぎりは、愛を包む食べ物よね。
地球人のソウルフードかもv-352

おいしそう!

かずえです!
おにぎりおいしそうですね!!!!
おにぎり大好きです!これたべたい!

Re: ぎゅるる。

ははは、目に浮かぶでしょう?
がぶっむしゃむしゃ、とたくさん食べてくれるから、
また”結び甲斐”もある。
mikiちゃんも、たなごころでどうぞv-238

ぎゅるる。

かずさんがおいしそうにおむすびをほおばる映像が浮かんできました。

ぎゅるるる。
私もおむすび食べたくなっちゃった。

うふふ。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
