

じんましん

峠を越して、
落ち着いたからようやく書ける・・・。

実はこの10日間ほど、毎日ひどい「じんましん」に、
うなされてましたー

生理が始まった2日目の夜中。

痒くて痒くて、手でボリボリ、足でガリガリ、
体中をかきながら目が覚めた。

皮膚の柔らかいところを中心に、腰からお尻、
太もものあたりにぎっしりと広がる「じん」・・・。

そう、何を隠そう私は子供のころからの「じん」体質で、
定期的にドバっと出ては、3ヶ月から半年くらい続いてた。

でも、ヨガを始めてからこっち、こんなに激しく出たのは、
初めてなんじゃないかなー。

はっきりと記憶してないけど、10年以上ぶりです。

いやー、じんましん、経験がある方はわかると思うけど、
痛いのもつらいけど、痒いのもつらいねー。

しかも、ちょっとかくと、見る見るうちにつながり広がり、
大きな世界地図みたいになっていく。

痛みとも痒みともつかないこの皮膚感覚は、
ものすごい力で意識をひっぱる。無視できない感覚なんだ。

痒いよー、
あぁ、カイー、
うーーー、カイーよー、

と思わず誰かに訴えたくなる。

訴えたって治まるわけじゃないのに、
「見て、すごい!」って報告したくなるほどのできばえ(!)

しかもそこで、「あぁひどいねー」って同情&共感されないと、
じんが主張してるかのようにますます広がっていく。

なんだこれ、心と連動してんのか?って感じ。

でもって、これだけ肌から排毒が起こるって事は、
それなりの「原因」があるってことで、

この夏のわが行いを振り返ってみましたよ。

調子が悪いときの鉄則。
『”過ぎた”ものを見つけ、それを減らす』

IMG_0153.jpg
証拠写真・・・①。

今年の夏、ものすごく食べた一品。
それは「練乳小豆」。

もちろん(!)
市販の練乳に、市販の井○屋の小豆。
これをよく食べたんだなー。

およそ6年ぶりのこの味に不覚にもはまり・・・。

かつ、直後の反応があんまりないもんだから、
いい気になって、ずいぶん食べました。

同時に、こんなものまで、久しぶりに・・・。
IMG_0201.jpg
証拠写真・・・②。

あたりまえだけど、モロ「乳製品」。
でも美味しかったんだよねー。

他にも生理前から、堅いお菓子、が増えたかなー。

そして、おそらく起爆剤となったのが、
じんの出る前の日に茹でた「貝豆」。
あまりの美味しさに食べ過ぎました。

そしたら、ドカーーーン、とじん発生。
生理2日目の排泄と一緒に、肌からも来たんだねー。

マイボディ、よ、気づかせてくれてありがとう・・・。

ということで、心を入れ替えまずはじめたのが、

『炒り玄米の小豆粥』

じんましん、は、陰性過多による腎臓、肝臓、腸の疲れの現れ。
なので、まず消化よい「玄米粥」。

玄米を中火で炒ってから、5-6倍の水でお粥にします。
炒ることで少し陽性になるかな。

そして、腎臓の働きを助ける小豆を入れます。

1合弱の玄米からできたお粥を2日で食べきるペース。

そして、ひじき、レンコン、ゴボウ、といった海草、根菜おかず。

もちろん、小麦粉&砂糖絶ち。

ステロイド入りの強いお薬は、もうダメ、ってところまでガマン。

少し痒いくらいのときは、大根の輪切りを患部にすり込む。
酵素の力で痒みを抑え、鎮静効果もあった、

けど、やっぱりガマンできない!ってことが多く、
患部をアイスノンで冷やしてから、お薬に頼ることも。

そして、急いで買いに行ったのが、『どくだみ茶』。

どくだみ、= 毒だし、ってくらいの薬草なので、
このお茶は排毒を促してくれた実感ありです。

そんなこんなで、1週間くらいでずいぶんと治まってきました。

あとね、おもしろいなー、と思ったのが、
日に日に患部が移動するの。

腎臓や腸の周り、腰や腹にできてたのが、
しだいに、太もものほうへ移動し、

そこが治まってくると、今度は、膝やふくらはぎ、そして腕。

そこが治まってくると、今度は、足首や足の甲、そして首周り・・・。

体の中心部から、外側へ遠のくように患部が移動して、
その毒素が、外へ搾り出されていくような、
そんな変化だったなぁ。

うーん、体っておもしろい。

ということで、ずいぶんスッキリした内側を感じ、
排便も好調で、じん、の恐怖ともお別れできそうです。

とにかく心身の「未消化物」をためないこと。
これに尽きるね。

適切に入れて、適切に出す。
この循環をよくしてないと、どっかに歪みが出る。

今回のじんましんには、排毒のプロセスを学びましたよ。
カラダよ、ありがとう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
