

『ガネーシャ・チャトゥルティ』

20071029021136.jpg
インド太陰暦のバードラパダ月(8-9月)の新月から4日目。

その日をガネーシャの誕生日として、続く11日間を盛大にお祝いする
インドでもとても人気のあるお祭り、

『ガネーシャ・チャトゥルティ』

今朝は、インド哲学の師、パンダ先生がパンディット(儀式を執り行う僧侶)
をつとめるプージャに、カズやインド哲学の仲間と参加してきました。

朝の6:30からヴェーダの詠唱が始まり、7時から2時間にわたる
本格的な大きなプージャ。

始まりを知らせるベルや法螺貝の音を聞いただけで、
なんだか目頭があつくなる。

思わず涙がこぼれてしまった。

ガネーシャといえば、インドでも人気のある神様のひとり。

象の顔を持ち、大きな体とその長いお鼻で、
私たちの目の前に広がる、あらゆる障害を取り除いてくれる。

また、あらゆる叡智、あらゆる富をも授けるといって、
学問の神様でもあるし、商売繁盛の神様でもある。

『1億個の太陽に匹敵するほどの光をもつガネーシャ。

 ガネーシャのその幸せな笑顔を、常に瞑想するものは、
 あらゆる障害から解放される』

そんなマントラもあるくらい。

Om Gam Ganapati Namah 
オーム・ガン・ガナパタイェー・ナマハ

ガネーシャのビージャマントラを唱えながら、
神の降臨を願い、その像を沐浴させながら浄化し、
洋服や花、ネックレスなどで、きれいに飾り立てていく。

それにあわせ、私たちは心から祈りを捧げます。

最後は、ハーモニウムやタブラ、そしてみんなの手拍子を
合わせてバジャン、そしてアラティ。

プージャのあとは、食事を振舞っていただき終わりになる。

今日から11日までは、朝晩、同様にプージャが行われるので、
また時間を見つけて参加する予定です。

そして、家に帰ってから、
我が家の祭壇にいるガネーシャ神も沐浴をさせ、
いただいてきたプラサーダを捧げて、祈りを捧げました。
IMG_3753.jpg

さらに、夜の勉強会でも、小さなガネーシャ・プージャを行い、
ガネーシャマントラを練習し、

今日はまるまる1日、ガネーシャと共にあった日。

そんな吉祥な日。

Om Gam Ganapati Namah.
Om Shanti, shanti, shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: うん、行ってみたい!

うん、誘うね。
けっこう、本気モードのマントラ詠唱で、
脳みそが痺れてくるよv-391

うん、行ってみたい!

ありがとう!
声かけて!!
やっぱりマントラ好きだよお。

Re: よいですねえ

yokoko、来年一緒にいこうか?
心洗われる感じするよー。

とはいえ、マントラの途中、眠くなっちゃったり、
プラサーダ(祈りのあとの食事)が気になっちゃったり。

でも、マントラの力はやっぱりすごい。
動き回るマインドを、グイと引き止めてくれるんだ。

次、声かけるから一緒にいこう!

よいですねえ

なんだか気持ちよさそう・・。
うらやましい。
いつか参加してみたいです。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
