

Day9 of YTT

1回目のプラクティスティーチ。

めちゃくちゃでも楽しむこと!と口すっぱく言われたし、
私自身も、スタート地点を見つけるつもりで挑んだ、けども・・・

やっぱりいい出来を期待してる自分に出会う。

けっこう緊張もしたし、いつもと違う汗かいたし、あっという間の30分だった。

終わってから気付いたこと。

プランを追い求めていた自分。
計画していたことをやり通すことに意識が向いて、目の前の生徒と一緒に
その場にいることが出来なかった気がする。

いつものクセだね。

ふと思い出したのが、私のホームパーティのホステスとしての在り方。

最初から最後までカンペキに仕上げないと気がすまないアタシ。

結局そのパーティそのもの、友達との時間を愉しむよりも、食事を作ったり
"もてなす"というところに意識が行き過ぎて、自分自身愉しむことが全然
できなくなった。というより、最終的にはとても億劫になってしまった。

もしかしたら、ゲストたちもそうだったかもしれない。

今では、友達が家に来ることになっても、その場で台所に立ち数品つくり、
足りなかったりもう一品、とか、食べれるようならフルーツを出す、とか、
とてもユルイものになった。

結果、友達もとても居心地がよさそうだ。

結局、プランなんてものはいくら周到に立てたって、イレギュラーはいくらでも
起こるものだし、その場に臨機応変に対応できる余裕があるほうがいいんだと
思うようになった。

これはクラスデザインと一緒な気がする。

木の枝葉をたくさん用意するのではなく、シンプルな幹、そして大きな枝程度の
ものを準備して、あとはその場でフレッシュな枝や葉、花を咲かせればいい。

もし枝が生えすぎていたら、それをカットする勇気も必要だ。

ブラーマニやジャショダがよく言う。

生徒を見ていれば、そのクラスの中に、そのリアルな今にいれば、
ティーチャーとしてやるべきことは、おのずと見えてくる。

まさしく・・・

だから、今日の私のアファメーションは

「私、Haruは、クラスの中にいます。」

このアファメーションは、私が生涯ティーチングをしていくうえで、
大切にしたい言葉だと思う。

そして、午後のセッションのハイライト。

動く彫刻。

テラーの思いをアクターが身体をつかって表現するというもの。

私は、自分のエッジを、言葉で伝えることができた。

プラクティスティーチを終えて、よくできたと褒められたいという思い、
努力したことへの評価、そしてその評価が悪いことへの恐怖。

それに押しつぶされていた自分。

ファミリーグループのメンバーがそれを表現してくれた。

あはは、まさしく、そうそう、私そんな感じで生きてる。
私の内側は実はそんな。でもそれを表に出さないように、頑張って生きてる。

まじ疲れます。

それに気付いたし、それを勇気をもってシェアすることができたし、
私としては、とても大きな一歩。

みんなの感情をアクティングしながら、自分のなかにもある、
同質のエッセンスを発見した。

不安、悲しみ、苦しみの対象は違うけれども、その感情のエッセンスは
みな同じくある、という共感が、ひとへの優しさにつながるし、
ヨガティーチャーとして、という以前に、ひととしての器を大きくして
くれる気がした。

いやいや、今日もハイライトだらけな1日。

おなか一杯です。

Jai Bhagwan.
Om Shantih.

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
