

シバナンダジのお誕生日に

IMG_3770.jpg
9月8日は、スワミ・シバナンダジのお誕生日でした。

前の晩も『ガネーシャチャトゥルティ』の夜のプージャに出かけ、
帰ってきたのは11時過ぎ。

なんだかんだと、寝たのが2時近かったんだけど、
シバナンダセンターで行われる朝のサットサンに行くために4時起床!

寝不足がいちばん心身に堪える私としては、
よく頑張った!って自分を褒めてあげたいよ


高円寺のシバナンダセンターでは、
毎朝7時から1時間のサットサンを行っている。

それは、アシュラムでやってた”あの”サットサン、そのもの。

瞑想、ジャヤガネーシャキールタン、そしてバジャン。
スワミからの講和を聞き、1日が始まる。

心で何度も「行きたい」と思いながら、
「いやー早いしなー」と思いとどまってた。

これ、心の習性。
インド哲学的には、サンカルパ(決意)&ヴィカルパ(疑い)っていう。

やろう、と決めては、やっぱりやめたー、ってやつね。

でも、この日は、100%のサンカルパ。
心に決めて家を出た。

家から駅まで自転車をこぎながら、
晴天の空をみて、きれいな空気をたくさん吸ったら、
気分がどんどん上がってきた。

「あぁ、出てきてよかったー」
そして、これからサットサンだと思うと、
なんだかわくわくしちゃう。

そして、朝5時台の電車。実は、全然早くない。
もうたくさんの人が、活動を始めている。

一様に疲れた様子でぐっすりと眠っている。

私はというと、眠いはずなのにひとり高揚感。
もうジャヤガネーシャ、歌ってたし

IMG_3768.jpg
そして、サットサンの最中、今日の私のこのサンカルパは、
ガネーシャがサポートしてくれたんだ、ってすごく感じた。

ガネーシャチャトゥルティに参加していることで、
ガネーシャがとても身近な存在になってる私。

ガネーシャは、障害除去の神。
そして、道を造る神。

長い鼻で目の前にある障害を取り除くと同時に、
大きな足と体で、ジャングルをノッシノッシと歩きながら、
後に続く動物たちのために、道を造ってくれるんだ。

そして、シバナンダジはいう。

ガネーシャは、あなたの前を歩いているのではない。
あなたの中にいて、自らが障害を取り除く力を発揮するんだ、って。

あぁ、心にガネーシャを。
私の中に、ガネーシャの力を。

寝不足だし、しんどいし、行きたくないなーっていう心の障害、
それをサーっと取り除いてくれた私の内なるガネーシャ。

自分の行く手を決めてるのは、全部自分の心だもんね。

サンカルパをサポートしよう。
ヴィカルパを減らそう・・・。

jaya ganesha jaya ganesha jaga ganesha pahi mam.
sri ganesha sri ganesha sri ganesha raksa mam.

そして、シバナンダジの誕生日を共に祝えた仲間の存在に感謝。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: わぁ

うん、早起きは三文の徳、だねー。
mikiちゃんも、early bird になってみる?

あ、でも日曜日は、夕方のサットサンもあったと思うよ。
興味があったらぜひ。

ガネーシャの恩恵がありますようにv-421v-353

わぁ

そうでしたか、シバナンダジのお誕生日だったのね。
早起きさんですね。すごい!
しかもキールタン♪楽しそう。

はるさんのおかげで、私もガネーシャさんが身近に感じるようになりました。ありがとう。

じゃやがね~しゃじやがねぇ~しゃ♪
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
