

発酵ライフで腸内環境をととのえる。

IMG_3810.jpg
甘酒をぐびっ

待望の(!)『豆種菌』の甘酒入門。

マクロを始めたころ、「炊飯器で簡単に甘酒が作れる」と聞き、
やってみたいなー、と思いながらも、

でも、そのためにまた炊飯器を買うなんて、
そりゃナンセンスでしょー、ってことで、ずっと却下だったの。

でも、この数ヶ月、まわりから自然と甘酒の情報が入りだし、
「あぁ、これは時期が来たな」って感じたから、さっそく行ってきました。

というのも、

今、母の治療のひとつで、
腸内環境を整えて免疫力を高める、ことを目的に、
”植物性乳酸菌”をサプリメントで飲んでるんだ。

で、私は「甘酒をはじめとした発酵食品って、もろ乳酸菌??」って思って、
もしかしたら、サプリメントに頼らなくても、
発酵食品をもっと上手に摂りいれることで、
お母さんの免疫力もあがるんじゃないかな、って思ったの。

すでに、サプリメントやビタミン剤、漢方薬、と
ずいぶんたくさんのものを、毎日、朝昼晩と飲み始めてて、
それが大変だ、って感じてるみたい。

そんなことに、小さなストレスを感じるなんて、
かわいそうだな、って思うんだよね。

まぁ、そんな理由がひとつ。

そして、もちろん、私自身も甘酒の恩恵をいただきたい。

市販の、酒粕と砂糖で作った甘酒ではない、
米と麹から作る自然な甘さは、お料理にも使えて、
きっと重宝すると思った。

で、豆種菌の伏木さんは、麹について独学で勉強されて、
今は、日本古来の智慧を、私たちの世代に伝えるべく、
たくさんのセミナーを開いてくれてる。

IMG_3804.jpg
これは、甘酒で漬けた野菜。
「べったら漬け」よりずっとあっさりしてて美味しかったな。
市販のべったら漬けには、きっと砂糖がたくさん使われてるんだろう。

セミナーのあとは、甘酒で作った品々をランチとして
いただくこともできて、味を確認。
※しかも、私はベジタリアン仕様で対応してくださいました。
 お店のスタッフの皆さん、本当にありがとう、美味しかったです。

発酵王子と呼ばれる伏木さんの人柄もよく
目からウロコのお話あり、
今まで点で知ってた事柄が、線につながって理解できたこともあり。
とてもいいセミナーでした。

そして家に戻って、さっそく甘酒を作ってみた。
私は結局、炊飯器ではなく、
IMG_3816_20110915151128.jpg
TANICA「ヨーグルティア」を購入。

これなら、甘酒だけじゃなく、納豆も簡単に作れそう。
テンペもいけるかな。
いろいろ試してみよう。

IMG_3811.jpg
生麹、そして、白米のおかゆ、
それを50-60℃で8時間、発酵。
すると、美味しい、さらさらの甘酒が完成!
※ちなみにこの段階ではアルコール度数ゼロ。

IMG_3832.jpg
ぐびっ。

うまい。
うーん、おいしい。

あー、お母さん、気に入ってくれるかなー。

実はさぁ、数日前「ねぇ、甘酒ってすき?」って聞いたら、

あっさり、「いや、すかんよ(きらいよ)」って

「子供んころから、ばあちゃんがカメで仕込んでたけど、
どうもすかんだったもんねー」って・・・。

ううう、撃沈?

でも、詳しく話をしたら、
「うん、じゃあ飲んでみるよ」って言ってくれた。

この味、気に入ってくれますように

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: どうでした?

カッパさーん、
うん、気に入ってくれたの。

昨日、ようやくもっていけたんだけど、
ちょうど母は微熱がでて寝込んでたんです。

食欲落ちてたから、甘酒を温めてショウガを絞って
飲んでもらったら、あー美味しいって。

そして、1時間ほど眠ったあと、汗をたくさんかいて、
熱もすっきり下がり、

おー、ショウガ甘酒のパワーだ!って。

ということで、とても気に入ってくれたので、
これからもジャンジャン作っていきますよー。

気にかけてくれてありがとう!

どうでした?

お母さん気に入ってくれたかな?
はるさんなら、おかあさん好みのレシピを発見できそう!

Re: No title

うん、このヨーグルティアすごい便利だよ。
「8時間、55度」って設定しておけばそのまま寝れるv-75
ただ1回に作れる量はお米半合分だけどね。

いまは、トマト甘酒、カボチャ甘酒、キャベツの甘酒漬けを作ってるとこ。
あと朝のグリーンスムージに甘酒入れてみたら美味しかった♪

No title

甘酒、私もこの夏作ってみたよ♪おいしいよねえ。
お母さん気に入ってくれるといいねえ。

これって、ヨーグルトメーカーなの??
うちは電鍋っていう台湾の電機鍋で作ったんだけど、温度調整をこまめにしないといけないんで結構大変だったんだあ。慣れればコツがわかるんだろうけど。
温度設定できるこっちの方が全然便利そうだわ・・・。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
