

久しぶりの『Mother Garden』

IMG_4078_20110930003359.jpg
夏の間、お休みしていた『Mother Garden』

IMG_4073.jpg
3ヶ月ぶりにみる子供たちは、

IMG_4089.jpg
すくすくと育ってましたー。
うーん、なんだか、お兄ちゃんになったねー!

ママたちも久しぶりのヨガに、
カラダもココロも喜んでたかな。

今までは、特に明確なテーマを決めることなく、
集まったママたちの様子をみながら練習してきたんだけど、

やっぱり、おうちでちょっとでもヨガできるようにポーズを
習っていくのも大切だよなー、と思い直し、今月と来月の2回で、
「太陽礼拝」をしっかり学んでもらうつもりです

なんといってもホームプラクティスの基本だからね。

太陽礼拝がはじめてっていう方もいたので、
まずはサイレントデモで、シークエンスのエネルギーを見てもらう。

「気持ちよさそー」「私もそんなふうにやってみたい」という声が多数。
そして「今まで見てた太陽礼拝となんか違う」という声も。

マイクロムーブメントを入れながらの太陽礼拝は、
体の様子を確認しながら進むので、優しくしなやかに見えるみたい。

そして「大きい!」って感想もあったなー。
へへ、確かにアタシ大きいだろうねー。

私の体の動きから、太陽の大きさ、そのエネルギーの偉大さが
伝わったんだと、私的超ポジティブ解釈(^^)

IMG_4085.jpg
ということで、じっくりたっぷり全身を開いたママたち、
ぐっすりと、リラックスしてくれた様子

子供がもってた新幹線のおもちゃが、絶妙なタイミングで音楽を奏で
「次は博多~、博多~」なんてしゃべったりするのがおかしかったー。

そして、シャバアーサナしてるママの横で、子供たちもなんだか静かに、
リラックスしてくるんだよね。

いいエネルギーが部屋を満たす瞬間です。

IMG_4090.jpg
そしてクラスの後はみんなでランチ。

子育てに、悩みや不安、心配事はつきものだけど、
こうしてシェアできる場所があるだけで、ママの心が
少しラクになるといいな。

私は子供がいないから、実体験としてのシェアはできない。

でも、ヨガを通して学んできた真理は、きっとどんな状況にも
適応するって信じてるから、感じたことを話させてもらった。

心配や不安、という、まだ起きてもいないことに心が引っ張られて、
自分の頭の中で膨らむ「想像」に押しつぶされていること。

そして、そんな状況に気づいたときに、
まずは深呼吸をしてみること。

体の緊張に気づくこと。

そして、いま、目の前で実際に起きてることに注意を向けること。

子供の数年後を不安に思って心配するよりも、
今、目の前にいる子供と、心からつながってあげること。

そして、他者とつながるためには、まず自分が自分にしっかりと、
つながっておく必要があるってこと。

ママの不安は、子供に伝わる。
ママのリラックスした笑顔もまた子供に伝わる。

ママが愛情こめて作ったご飯を、
子供たちと一緒に食べてもらいたい。

そして、一番大切なことは、今の自分がどんな状況であれ、
それを許し受け入れること。

ダメ出しして、自分を責め、自己嫌悪に陥るよりも、
今の自分の状態に、よく気づいてあげること。

気づけは、必要な変化は起きるから。

ありのままがいいんだよー。

マットの上の練習が、マットの外で活きてくるんだよー。

とかなんとか。

私はね、話しながらも、このヨガの智慧は、ママたちの現実に
フィットするんだろうか?ってすごく不安だったんだ。
私の話してることと現実にはギャップがあるんじゃないか、って。

でも、話しを聞いたママの想いや、気づきをシェアしてもらって、
少しはヒントになったかな、って思ったわ。

そして、アシスタントで入ってくれてるMは、クリパルヨギであり一児のママ。
彼女のシェアは体験が伴ってて、説得力があって私もほっとする。

少しずつ少しずつ、ママの心にヨガの智慧が染み込みますように。
そして、家庭の中が穏やかになりますように。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
