

蓮根ショウガ湯

数日前から、どうも喉がイガイガする、と言ってたカズ。

ハードな仕事が続き、徹夜明け、通しで仕事してた夜、
ついに声が出なくなった。

むかしは、そんなのもヘッチャラでやり通してたけど、
最近はムリがきかなくなってきたねー。

ということでお粥と、蓮根ショウガ湯を作る。

蓮根ショウガ湯。
これ、本当に効くんだから!

作り方もいたって簡単。

まずは、蓮根をすりおろす。
それを、ギュっと絞って出た汁、大さじ3杯。

同じくショウガもすりおろし、ギュっと絞って汁を出す。
私は多目が好きなので、大さじ2-3杯分。

小鍋に水150ccと、蓮根とショウガのすりおろし汁を入れて
2-3分、弱火にかける。

少し凝固するから、なべ底につなかいようにかき回す。

最後に、しょう油を小さじ1くらい入れて、味をみて完成。

<レシピ>
蓮根 すりおろし汁 大3
ショウガ すりおろし汁 大1-3程度 好みで調整
しょう油 小さじ1
水 150cc

カズいわく、飲んだ瞬間、全身にエネルギーがみなぎる、と。
喉の痛みもずいぶんと和らぎ、体温も上がって発汗してきた、
熱もあがったみたい。

風邪の経過としては、いい流れだね。

翌日も朝から仕事。
いつもはコーヒーで満たしていくポットに、
今日は蓮根ショウガ湯を入れてあげた。

1日、ちょいちょいそれを飲んでたら、、ずいぶん回復したみたい。

魚河岸のおじちゃんみたいな”恰幅のいい声”だけど、
ハスキーボイスのカズも、なかなかカッコイイね
いや、オッカナイという意見もあるが・・・。

なにはともあれ、お薬に頼ることなく、
自然の力、先人の知恵に今回も助けられました。

季節の変わり目、風邪のひきはじめには、
ぜひ、これを試してみてほしい。

ちなみに、これで味噌雑炊を作っても美味しいよー。
滋味豊かな回復食です。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: なるほど!

ゆっきーさん、うん、とても効果ありますよ。
お子さんに飲ませるときは、ショウガを減らして、
しょう油じゃなくてハチミツにしてあげると、
美味しいかも。やってみてねー。

Re: いいですね!

カッパさん、これ、本当に効きますよ!
飲んだ瞬間に、喉がすーとして痛みが和らぐようです。
体も温まるしね。

レンコンは喉に関連する症状には、よく登場しますよね。
長くて管(空洞)があるところが、気管によく似てるでしょ?
似てるものが効く、ってマクロの先生に習ったことがあります。
ただ他の例は、腎臓と小豆、くらいしか覚えてないけどー。

ぜひお試しくださいね!

なるほど!

そっかー、風邪のひき始めには蓮根生姜がいいんですね。勉強になりましたm(__)m
今度あやしいな~と思ったら、試してみます。

いいですね!

すっごく効きそう~
風邪のひきはじめにノドが痛くなると、しょうが紅茶やしょうがハチミツレモンを作ってよく飲んでます。
レンコンは粘膜にいいんですよね?
いいこと教えてもらいました。こんど作ってみますー!!v-10
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
