

「満月の宴」にて

6279883588_fc677bd75f.jpg
2011,11,11、満月。
東京は朝からあいにくの雨模様。

お月様は拝めなそうだけど、
3,11、9,11で旅立ったたくさんの魂の鎮魂、
そして神社での音と舞の奉納。

ステキなイベントを企画してくれた里山長屋の皆さんにも会いたくて、
そして、『野山の食堂』をやってるあやちゃんに会いたくて、

忙しい毎日にちょっと彩りを添えたい、そんな思いもあって、
カズと一緒に、大好きな藤野へ行ってきました。

IMG_4561.jpg
会場で顔を合わした誰もが、
「あいにくの雨で・・・」と挨拶を交わしていたが、

主催者の方から話しを聞くと、この葛原神社(とずらはらじんじゃ)は、
月夜見神社であり、雨乞いの神さまも祭られているとか。

「それならばー」と皆、納得。

これも、必然なんだろうね。

強い雨の中、幻想的な奉納の舞いが終わり、
私たちは、ススキを1本手のとり、サイレントウォークで
里山長屋へ向かう。

IMG_4574_20111113174104.jpg
オイリュトミーのはたりえさん
シュタイナー教育の中で生まれた、
音を身体の動きで表現する舞踏の一種。

母音、子音のすべてに対応する動きがあるのだそう。

彼女の動きは、緩やかであり、激しくもあり、

また、薄い布1枚で、大地を揺らし、炎を燃やし、水を流し、
破壊し再生するというエネルギーを上手に表現する。

そして、空間、スペースに対する慈悲深い視線が印象的。

その舞いをサポートしてたのが、彼。

IMG_4581.jpg
土笛の宇々地さん
※リンク音がでます。

もうね、すばらしい、のひと言。
私はこういう音に、心の奥底から震えがくる。

地・水・火・風・空、の五大元素を表現する音。
IMG_4593.jpg
彼が吹く笛たちは、縄文遺跡から出土した古代の笛。
現存するものがないので、自分で土から窯で焼き、
笛を作り奏でているらしい。

他にもフレームドラムやシンバルも。
石や貝殻まで、みごとに音階を出し楽器にしてしまう。
IMG_4594.jpg

宇々地さんの音を聞いていたら、
私は身体が中からどんどん開いちゃって、
まるでヨガしてるときのような、
そんなプラーナの流れを感じていたの。

そんなことを夢中になって話しちゃった私。

夢中になったついでに、なんと・・・、
ヨガとのコラボをお願いしちゃった。

そしたら、なんと!
快くOKを下さった宇々地さん。

うわーい、ありがとうございます。

『涼亭』で宇々地さんの音でヨガできたら、
私、最高に幸せ。

ねぇ、みんな、気持ちよいと思わない?

ということで、これから具体的にお話をすすめていこうと思います。
暖かくなったころ、4月ごろがいいんじゃないかなー。

どうぞ楽しみにしててください。

さらに、この日のイベントでは地域で電気を自給するという活動、
太陽光発電の「藤野電力」が、灯りを提供してくれてたそう。
IMG_4586.jpg

雨で漏電するというハプニングがあり、一部、東電の電気を使う
ことにもなったけど、こういう活動が、始まり根付いていることが、
藤野のパワーだな、と思う。

最後はお待ちかね、yamatoyaの大和さんが作ったベジお月見弁当、
IMG_4600.jpg
満月とウサギちゃんまで入った、可愛らしいお弁当、
自然とベジ弁当が振舞われるところが、また嬉しい!

そして『野山の食堂』のあやちゃんが作った月餅
IMG_4602.jpgIMG_4603.jpg
ふふ、月餅が月餅を食す・・・
満面の笑みねー、カズ。

すべてが満ち足りた、すばらしい一夜でした。

等身大のイベント。
どこにもムリがなく、自然体で、柔らかい質感。
参加してるみんなが、優しい笑顔。

よき人に囲まれて、私は本当に幸せ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
