

お月さまみたいに

IMG_0537.jpg
yolk moon...

家についたとき、
卵の黄身のようなお月さまがふわりと浮いてた。


今日は朝から母の主治医のところへ、
先日受けた、検査の結果を聞きに行った。

5月に撮影したCTとの比較。

残念だけど、あきらかに癌は進行してる。
その現実を目の当たりにして、そうかぁ、と状況認識。

意外とね、冷静だった。
母も「そうですかー」って感じ。

再度抗がん剤の投与を勧められるが、母ははっきりとNO...

家に帰り、今日もふたりでゆっくり時間を過ごした。


帰りがけ玄関まで見送りに出てきた母。

本当のこというと、私の心もずいぶんとくじけてて、
お母さんを抱きしめることにエッジを感じてたんだ。

いつもみたいに私から近づいていくことができなかった。

でも、歩いてくるお母さんに、腕を大きく広げてみたら、
思いがけず、お母さんから私の胸に飛び込んできた。

ぎゅっとハグ。
ずいぶんと痩せた母。

「大丈夫だからね、私たちがついてるから」と声をかける。

顔を上げたお母さんの目に、じわっと涙が浮かんでて、
あー、もらい泣きしちゃう、と思った私は、思わず、

「あーん、泣かないでー」って笑いながらホッペを包む。

でも、その次の瞬間、

「うそ、泣いていいよ」って言い直した。

私だって泣きたかったんだ。
お母さんだって、泣いていい。

っていうか、当たり前だもんね。

帰りのバスの中、ひとりになってデジカメに写る母の写真を見たら、
思いかげずポロポロと泣き出してしまった私。

ぐぐ、っと上がってきた感情を受け止めて、
不安だったんだね、悲しいよねー、って自分に声をかける。

はぁ・・・
泣けてよかった。

それに気づきちゃんと感情を流しだしたら、なんだかすっきり。
湧き上がったものを、奥でくすぶらせちゃダメだよね。

満員電車に揺られてぐっすり眠って帰ってきた。

そして、帰ってきたらこのお月さまが私を待っていた。

月の満ち欠けのように、ただただ、すべてが変化し移り変わっている、
それが自然なこと。

そんなことを思い出させてくれた。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
