

イーストトーキョークリエイターズ

IMG_4661.jpg
Mother Garden で一緒にヨガをしてるミネキクちゃんが出店した
『イーストトーキョークリエイターズ@台東デザイナーズビレッジ

Lotus8の帰りに、ふらりと寄ってみました。

小伝馬町あたりもそうだけど、最近、イーストトーキョーは、
アート系が元気です!

このイベントも、オカクラエリア(御徒町から蔵前)、
このあたりの若きクリエイターから、古き職人さんまで、
さまざまなモノ作りのひとたちが集う販売会。

会場は明治40年創立の小学校跡地。
IMG_4685.jpg IMG_4676.jpg
カラフルなタイルのや、白い材木を使ったドアなど、
レトロな感じがすっごくイイ。

IMG_4677.jpg
そして、教室がそのままアトリエに。

さてさて、そのミネキクちゃんは「消しゴムはんこ」クリエイター。
IMG_4662_20111121234355.jpg
ユーモアあふれるデッサン、
器用な手先で細かいところの表現力もあって、
本当に可愛らしいはんこがたくさん。

IMG_4699.jpg
私は、Thank you はんこと、

IMG_4704.jpg IMG_4706.jpg
かなりお気に入りの黒ポチ袋。
そして切り絵ポチ袋を購入。

年賀状にむけてはんこ作りワークショップ
やってくれるみたい。

ミネキクちゃんと話してたら、
今年は年賀状、出してみようかなー、なんて気分に

年に1度くらい、ハガキでご挨拶って
大切な文化かもね。

IMG_4680.jpg
あと、ひと目惚れで買ってしまったのが、
丹波焼のとっくり。

ユニークな色の出、狙ったわけではなく、
自然と出てしまった、という風合いに惹かれます。

この渋い色がお花を活けると映えるんだよねー。

あとねー、すっごく気に入ったのが、こちらの作品。
IMG_4667.jpg

IMG_4666.jpg
和紙を重ね絵つけをしたランプシェードたち。

いま、我が家にはシーリングランプはひとつもないんだけど、
でも、ちょっと欲しくなった作品。

下から眺める姿が美しいっていいね。


こういう作家さんたちの作品を見てると本当に飽きない。

その人のうちにあるモノしか、表現されない、と思うと、

その個性、オリジナリティが、唯一無二の存在そのもの、であって、
それを表現できることが、すごく大切なことだと感じる。

若い作家さんたちが活躍できる場がもっと増えるといいね。
そういう活動を支えるトーキョーであってほしい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ありがとうございました!

ミネキクちゃん、こちらこそv-398
教えてくれてありがとう、行けてよかったわ。

会場をふらりと散策しながら、
すっごくリラックスした気分だった。

みんなが自由にモノ作りしてて、
みんなが、自分の好きなことだけしてる、って
エネルギーが伝わってきて、
あーいう空気、大好きなんだ。

あの学校も風情があってよかったよね。
また面白いイベントがあったら教えてね。

しっかし、あの細かい繊細な作業してたら、
肩も腰もこるわねー。
ヨガして力抜いて、
もっともっとかわいい作品作ってねーv-353

ありがとうございました!

ハルさーん!
お越し下さり、ありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです!
涙がでそうでしたよ。
その上、こんなに素敵に紹介してくださって…
本当にありがとうございました。
和紙の照明、素敵でしたね~。
作家さんが、
「ミネキクさんのお友達が、じっくり観て行ってくれたよ~。
リュック背負った、素敵な人だった~」って。
ああ、ハルさんだ!って、思いました。
台東デザイナーズビレッジ、旧小島小学校、面白い場所でした。
5月にもあるみたいなのでぜひ!
arigatou
gozaimahsita!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
