

甘酒 de ホットチョコレート&クッキングシェア予告♪

IMG_4916_20111209220354.jpg
冬になると、ものすごく飲みたくなるものがある。
それは、ホットチョコレート

去年は『Chili & Spice Hot Chocolate』にはまったんだけど、
今年は、また新しいハマリもの。

なんとこれ『甘酒ホットチョコレート』なんだよ。

甘酒に、ショウガとシナモンとピュアココアを入れて、
軽く煮立たせたらできあがり。

朝、クラスに行く前、
これ一杯、ゆっくり飲んで出かけると、
体がぽかぽかするんだー。ホント、はまりです!

胃にも腸にも、心にも(^^)優しい甘酒。

飲み始めて、はや3ヶ月

もうね、完全にアディクトです。
これなしでは生きていけない!

ということで、最近、クラスなんかでは、
ちょいちょい麹の話をしてるけど、

「さっそく麹買いましたー」っていう方と、
「WEBで調べたけど、なんか温度管理とか難しそうで」
という方に分かれますね。

確かに、炊飯器で作るのは、私も大変そうだな、って思っちゃう。

我が家には炊飯器がなかったので、
タニカのヨーグルティアを買っちゃったから、
本当に簡単に、毎日毎日、せっせと作り、せっせと飲んでます。

最近では、2kgの麹を取り寄せ、300g程度「塩麹」にして、
あとの1.7kgは甘酒に。

麹は”生き物”だから冷蔵保存でもって2週間。
だから、まずはせっせと甘酒にし、それを冷凍保存して、
順次飲んでます。

塩麹も10日ほどの常温発酵で、
それはそれは、美味しい漬物床になるし、
料理にも使えて、便利なコです。

甘酒は、そのまま飲んでも最高に美味しいけど、
こうしてココアを入れたり、煮た小豆を入れてみたり、
フルーツもいいし、カボチャなんかもすごくあう。

実験のつもりで、いろんなことやってたら、
どんどんバリエーションが広がってる感じ。

ということで、今度、年明け1月にでも、
麹で「おだやか家 クッキングシェア」しようかなー、
って計画中です。

予定は1月29日(日)、自宅なので定員6名ほど。

近々、詳細アップしますから、
興味ある方は、予定空けておいてくださいね!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

rさん、できたらやりますからね!

No title

はるさん 楽しそう 気になります…!!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
