

2012年

IMG_5172_20120102113338.jpg
あけましておめでとうございます。

元旦、

意識を中に向けて、
今の自分を感じてみたとき、

「大切」

という言葉が、
私の内側を占めていた。


胸が張り詰め、
何かを引き剥がされてるような痛みを感じる今。

彼女の存在が、
私のなかでいかに大きく、
大切で、かけがえのない、
愛そのものだったかに、

今さらながらに、気づいている自分に、

時に、むなしく、
時に、腹立たしく、

やるせなさが、
後悔という念と共に湧き上がる。

そして、

母の肉体が、
この世から消えてなくなるという事実に目を向けたとき、

その時を想像するだけで涙がこみ上げ、
どうしようもなく不安になる。

でも、私は、
今に立ち戻るしかない。

そして、今、大切なことは何かと、
心を開いて感じ取り、

今できることを大切に、
生きていくしかない、と気づく。

私は、今、生きている。

母もまた、生きている。

最期の力を、残されたエネルギーを
超、省エネモードで、
必要最小限の行為だけで、生きている。

母は今、自分にとって何が大切か、
命の声に従って、

生きてるだけだ。

私は、その姿を目に焼きつけ、
そのように生きていこう、と、

思っている。

大切なものはなにか、
それに気づいて生きていこう。


私を支えてくれているすべての存在に。
皆さん、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

ももちゃん、ありがとう。
いろんな想い、感情がたっぷり入り混じったけど、
やっぱり一緒に過ごせてよかった。
ももちゃんも、2012年がまた変容のときとなりますように。
愛を込めて~☆

No title

あけましておめでとうございます。
ハルさんに出逢うことができたこと、ありがとうございます。
お母さまとのひとときが、喜びに溢れたものでありますように。
そして、この新しい年が、ハルさんにたくさんの祝福がもたらされますように。
お祈りしています。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
