

親友の手紙

中学時代の親友から、母に手紙が届いた。

「中学生の頃、家の居心地が悪くて、
 週に何度もはるちゃんの家に足を運んでいました。

 おばさんはいつも台所の同じ席に座っていて、
 微笑んでくれていました。
 
 すごくたくさん話しかけてくれる訳でも、
 たくさん相手にしてくれる訳でもないのに、
 おばさんの自然体がすごく心地よく、
 迷惑であったろうにも関わらず、
 私の心地よい場所としてあったことが、
 私にとって、どれほど救われたか知れません。

 本当に心よりありがとうございました。」


祭壇にこの手紙を置き、手を合わせ、
母の遺影を眺めると、

そこには、やっぱり、静かに微笑む母がいた。

そう、母はそういうひとだった。

自分の意見を強く言うわけでもなく、
感覚や感情を主張するわけでもなく、

人が話すスペースをいつも保ち、
耳を傾け、微笑んで、

大丈夫よ、とか、いいよ、とか、よかたい、とか、
へー、とか、いやー、とか・・・、

そんな簡単な言葉で相槌をうつ。

母のことを思い出すと、
いつもにっこり微笑んでるんだ。

鼻の付け根にいっぱいシワを寄せて、
笑ってるんだ。


最期、ホスピスの先生方にもよく言われた。

「苦しみを訴えなさらない方ですね」と。

そう、母はそういう人だった。

そんな母を想って、筆を取ってくれた親友に、
いまから電話をかけようと思う。

少し遠くに住む彼女と話すのは久しぶりだ。

きれいな字で書かれた手紙を読みながら、
彼女の心の美しさを感じた。

中学時代と同じ、繊細で傷つきやすく、
優しい彼女は、そのままそこにいる。

母は私に、いろんなつながりを蘇らせてくれてるんだ。
ありがとうね。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
