

見守る心、そして立て直し

数日前から、なにをやってもかみ合わない。
まるで、大きな歯車がガタンと音を立ててずれてしまったよう。

どうにかこうにか回ってはいるものの、チグハグでかなり居心地悪い。

さらに体調が悪い。

体中が軋むし、頭がぼんやりして、
正直、すっごくイライラする。

イライラすると、ついつい行動や言葉がきつくなる。
心無いひとことで、口からポーンと出てしまった言葉で、
相手の胸元をブスっとさしてしまったよう。

自分が傷ついているときってさー、
無意識に人を傷つけたりしない?

友達にポロっとこぼしたら、
「うん、あるね、そういうこと・・・」と返してくれた。そして

「人を傷つけないって、自分に余裕がないとできないことだから」と、
すっごく優しい顔して私を見てくれた。

ふえーん、泣けた。
余裕かー、だよねー。


そしてこんなとき、いつもの私ならズレた歯車を、
力ずくで直そうとしてしまう。

必死で直そうとするあまり、他のところまでズレたりして・・・。


先日、ヨガしてるときふっと湧き上がった想いは、

私は、自分の力が及ばないものに対して、
まだまだ、コントロールしようとしてるなー、というもの。

手放す、とか、委ねる、なんていっときながら、
やっぱり、自分の期待する答えを求めて、他者を、状況を、
さらに自分自身を、強く管理しようとしてないか。

そんなとき出てきたアファメーションは、

「私は見守ります」


だから、いま、私はこの状況を見守ろうと思った。
歯車がズレた状態を、ちょっと離れたところから観てよう。

ほっとくんじゃなく、積極的に関わりながら見守ってよう、と
そんなふうに思えてる。

状況が、どんなふうに変化するのか観てよう。

その結果が、いま、私が望むものじゃないかもしれないし、
もしからしたら望みどおりに、なるかもしれない。

いずれにせよ、なるようになるんだろう、と、
そんな風に楽観視しちゃってる。


さて、それとは別に、最近の不調で、
はっきりとした心当たりがある。

それは、甘いものの食べすぎ。
やっぱり、白砂糖を取るとダメだー。

母が亡くなってからというもの、いろんな感情を紛らわすためか、
心身、緩みたいと思ってるからか、また家族の集まりに、決まって
甘いものが並ぶからか・・・

とにかく、毎日そうとうな量の砂糖を食べてたら、

まず体が冷えた、代謝が落ちてひどく浮腫む、
便秘というか軟便で具合悪い。

じんましんも出るし、吹き出物、唇の乾燥。
(腎臓、肝臓、胃腸の疲れ)

イライラ、思考が散漫、
そしてキツイのが泥のような眠気。
おとといなんて、お菓子を食べた直後、もう起きてられなくなって、
翌朝まで16時間寝続けてしまった・・・。

これ、疲れが溜まってるってだけじゃないよね。

っていうか、その長時間睡眠の寝起きの悪さったらない。

で、スタジオで会ったゆみさんに、
そんなときは、甘酒がいいんだよねー、って言われて、

あぁそうだー、麹がなくなってもう2週間以上。
甘酒が切れてたんだー。

私の血糖値を、バランスしてくれてた甘酒よー。

ということで、さっそく今日から『白砂糖絶ち & 甘酒復活』で、
心身のバランスを立て直しにかかります。

そしたら、もしかしたら、歯車も揃ってくるかもね。

状況を見守り、自分を立て直す。

それしかないわー。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
