

自分らしく

IMG_0009.jpg
今日、カズがライブやったお店に貼ってあった、
ジョンレノンのポスター。

このひと、なんてことないけど、
やっぱりカッコイイな、と思う。

こんなメッセージ性の高いピースサインを出せる人は、
いないよなー、とも思う。

そしてこのメッセージ。

"If everyone practised being themselves
instead of pretending to be what they aren't,
there would be peace."


『もし、みんなが、自分じゃない何者かのふりをするんじゃなく、
 日々を自分らしく生きれたら、きっとみんな、幸せになるよ』

んな、感じかな。
意約ですが。

いや、今日ね、クラスが終わってから、
ある生徒さんとちょっとゆっくり話し込んでたんだ。

彼女は、何が自分らしいのかわからない、って言ってた。

それ、私もすごくよくわかる。
私も長いあいだ、この問いを自分に投げかけてた。

自分らしさって?
ありのままの私ってなんだんだ?

こんなことばっかり考えてた時期がずいぶんと長い。

正解がある問題じゃないと思うけど、今の私なら、

自分らしさがわからない私、
それがありのままの私。

と言い切れる。

つまり、そのときのそのままの状態が、
ありのまま、なんだと、今は解釈してる。

その後、ずいぶんと「自分らしく」なってきたな、と思う日々。

もう、自分がこうでありたいと望む自分のふりをすることなく、
または誰からか期待される自分を演じるんではなく、

自然体で、自分らしさを発しながら生きている。

何が大きく変わったんだ?と思うと、
とてもシンプルなんだけど、リラックスしたんだと思う。

なんだか、すごく力が抜けたんだ。
だから、自分らしくなってきたんだと思う。

ジョンレノンはどうだったんだろう?

彼って、スピーチとか聞くと、
けっこう緊張感の高いひとに感じるけど、
でも、ヨーコといるときは、きっとゆるゆるデレデレの、
リラックス男だったんじゃないか?

ヨーコがいないと何も出来ないひとだった、って
聞いたことがある。

そんなありのままの自分を、
きっと丸ごと受け入れてたんじゃないかな。

そして、ヨーコもまた、
そんなジョンを100%受け入れてたんじゃないかな。

みんながピースだよ、いぇーい、みたいなジョン。

リラックスして、ゆっくり生きよう。

らくな呼吸して、
体の緊張を手放して、
自分らしく生きよう。


自分が自分らしいと、他人のその人らしさに、ちょっと寛容になる。
他人のありのままを受け入れることができたら、
きっと争いは減っていくような気がする。

やっぱり世界平和は、自分から。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 素敵なメッセージ

かずえちゃん、げんき?
いまカナダにいるんでしょ?

このメッセージには、私も、きゅんってなったのよ。
みんなが経験して、それをシェアしていけるときが、
ジョンの時代には実現しなかったけど、
これから、きっと、そんなときが来る、そう思うわ!

カナダからまたメッセージちょうだい!まってるね。

素敵なメッセージ

こんにちはハルさん。シヴァナンダセンターのカズエです。
ジョンとヨーコの話題に飛びつきました!
受け入れる事が意外とできない。ただ受け入れるだけなのに、エゴやプライドが邪魔をして、当たり前の事がむづかしい事になってしまっている。
自分を受け入れられてこそ,人の事も受け入れられる。
世界平和は自分から!そのとおりですね!!

メッセージって経験しなきゃ出せない事だと思う。全員が経験者になってどんどんメッセージ発信して行きたいですね!!!
朝から素敵なメッセージありがとうございます!
LOVE
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
