

照らされる光

IMG_0016.jpg
今晩は拝めないかと思ってたけど、
ちゃんと、お顔を見せてくれたねー。
ありがとう。

今日、月礼拝を一緒に練習したみんな、
このお月さまを眺めてるかな?


私たちは、
時に太陽のように何かを照らし、
時に月のように、何かに照らされる。

最近、私は、すごく照らされてるような気がする。

たくさんの光をもらってる気がする。

その光によって、光を放ててる気がする。

Om Shanti.


※友達からシェアしてもらった、この満月のお話。

「睦月の月が脹らんできましたね。今年の最初の満月です。

この月を和名で「睦月」と呼び、月の運行を基準にした太陰暦では、
この満月の頃は「小正月」に当たります。

睦月は春の陽気が生まれてくる“生む”月という意味があり、
一年の実りを生み出すための種を蒔く時です。

一番最初の満月であるこの月には、一年の豊作が祈願され粥を炊いて
一年の出来を占ったり、柳や水木の枝先に餅などをつけた“削り掛け”
を吊るし、豊作のための予祝の行事が数多く行われていました。

今日は一年の最初の満月に、一年の目標や目的(めあて)など
立ててみてはいかがでしょうか。

春夏秋冬に自分のテーマを与えると、細かい12ヵ月の流れが見えてきます。

春のはじまり、初春の満月をどんな思いで見上げますか。」


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
