

Mother Gardenのみんな、ありがとう。

去年の3月からはじめた、
ママとベビーのヨガサークル『Mother Garden』。
私の都合で、いったんお休みすることになりました。

思えば、震災の2日前からスタートしたこのサークル。

次に集まったときのお母さん方の不安は痛々しく、
私の胸もずいぶんとざわつきました。

子供たちを守るために、
いちばん意識があがったお母さんたち。

子供を抱えながらの署名活動、幼稚園での反原発運動、
映画の上映会などに全力で取りくむ皆さんから、

母の強さを見せてもらったと思ってます。

そして、世界的な不安をよそに屈託なく成長する子供たち。

でもね、きっと子供たちは、本当はすごく敏感に、
世界の状況を感じ取ってるんだろうな、とも思う。

あの子たちには、特別なアンテナが立ってるよ。
周りの状況を肌で感じ、それに適応しようと、
実は必死なんじゃないかと、ふと思ったこともある。

この子達のためにできることを、
私たちはもっともっとしていかないとね。


お母さんたちは、クリパルヨガに触れたことで、
ずいぶんと自分を許し始めてたなー。

今の自分を、いいんじゃない、と思えるようになった。
暮らしを楽しむことを知った、というシェアもあった。

生活の中で「気づき」が生まれ、気づいたことですでに
変わってた、なんて言ってくれたママも。

Mother Gerden は、心と体がうれしくなる場所、
みんなと話すことでたくさんの智恵をもらえた。

ヨガの受けた日は、1日中心地よく心が安定してた。

ヨガすると涙がでるんです。

育児書よりも勇気付けられた。

呼吸に意識が向くようになった。
体を労わるようになった。

子供に優しくなれた。
ダンナに優しくなれた。

みんな、すばらしいです。
本当に素直に、まっすぐとヨガをしてくれたんだ、と思う。

ヨギーニは、一家にひとり、必要ね。
ママの笑顔、優しさ、許しが、必ず家庭を穏やかにする!

そう信じてます、私。

Mother Garden、定期開催はいったんお休みですが、
今後は数ヶ月に一回、『同窓会』として、
『涼亭』で集まったりみんなでシェア会したり、
ゆっくり細く長く、活動していこうと思います。

IMG_5644.jpg
最後、みんなからいただいた暖かいメッセージ。

IMG_5599.jpg
そして、手作りのステンドグラスキャンドルホルダー。
洋服作りも上手なRさん、本当に多才です。


IMG_5613.jpg
消しゴムはんこ作家のMさん。
さらしをコーヒーで染めて、手ぬぐいハンカチを
作ってくれました。

IMG_5595.jpg
無農薬みかんから起こした自家製酵母を使って、
ゆっくり発酵、じっくり焼き上げたライ麦パン。
薄くスライスして軽く焼いて食べたら、
うーん、これは美味しい!

IMG_5608.jpg
アロエベラ、ラベンサラ、ユーカリ、
ティートゥリーなどをブレンドしたジェル。
風邪の症状に胸に塗るといいみたい。
さっそく使わせてもらってる。

IMG_5646.jpg
おじさんところでとれた赤米です、と、
たっぷりおすそ分けしてくれたYさん。

IMG_5612.jpg
そしてLUPICIAの「ありがとうティー」

本当に多才な皆さん。
そして、心優しい暖かい皆さん。

本当にどうもありがとうございました。

次回は、4月末ごろ、『涼亭』で集まりましょう!

そして最後に、
このサークルを立ち上げて運営してくれたRさん、
毎回、ベビーシッターとしてアシスタントに入ってくれた
麻実さん、みち、心からありがとう。

これからもどうぞよろしくね。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
