

エッジから少し離れて

IMG_5823.jpg
ガラス作家タムタムが手作業で作るネックレス。

手鞠のようなフォルム、レースのようなライン。
泡がキラキラ。
反射する光がピュアでひと目惚れ。


量産したものにあまり魅力を感じなくなった。
ひとつひとつ丁寧に時間をかけ、
手作業で愛情を込めて作り出したもの、
作り手の顔が見えるもの、
そういうものを身に着けたいし、摂り入れたい。


月に一度、神奈川県の藤野で行われるエレファントマーケット
藤野は私たちのお気に入りの場所で、
これから関わりが深くなっていくだろう、という場所。

ここで出会う人たちはみんな大らか。
自分の好きなことを全うしてるひとたちが多い。

それぞれが、自分の好きなこと、できること、
持ってるタレントを競うことなく、自然体で表現してる。

うまいヘタ、という外側からの評価に捉われることなく、
やりたい、という中からの声に正直に従ってるような、
その声を大切に生きてる人が多い。

この場所に身を置き、皆さんと関わっていると、
私の中でつぶやいてる、両方の声が耳に届いてくる。

例えば、

私もギター弾いてみたいなー、
いや、どうせできない、うまくできるわけない、
でも、やってみたいなー、
うーん・・・。

やりたい、でもできるわけない、

そんな風に開きたがってる自分と、
そんな自分を閉じ込めてる自分。

それをはじめたときに出会うかもしれない戸惑いや不安、
消費(浪費!?)するエネルギーや挫折感。

そんな未知なる不安に押しつぶされて、

それをやってみたときに感じる喜びや希望や達成感、
そちらに意識が向かない。

新しいことを始める前に感じるこのエッジ。
感覚ばかりが沸き立って、それに巻き込まれちゃう。

だから私は意図的に一歩下がってエッジから抜けてみる。

そして、自分が感じてる不安を見守れる距離を保って、
そこから、落ち着いて、自分の今を感じ始める。

そうすると、自分に過度の期待をかけていたり、
達成しなくては、なんていう執着を持ちすぎていたり、
心のどっかに緊張感が生まれてるんだよね。

その緊張をゆるめてあげると、
ただ、やってみたい、という純粋な想いだけが残ったりする。

そうすると、しだいにちょっとワクワクした心が蘇ってくることが多い。

これ、私のエッジが広がった瞬間。
ここを感じるともうひとつ前に進めそうな気になってくるんだ。

最近、そんなことを繰り返しながら、
新しいことに取り組んでいこう、と、想い始めてる。

私は、私の花を咲かせたい。

このガラスの純粋な光のように、
手作業で形づくられた「唯一」の存在として、
やわらかく輝いていたいな、と想う。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
