

醸してます

IMG_5885.jpg
甘酒や塩麹、作り始めて半年くらい。
この醸されている感じがたまらなく愛おしくなってきた。

今回、玄米麹と白麹を同量ずつ、同じタイミングで育ててみた。
発酵プロセスの観察、実験。
そしていつも以上に、麹との会話を楽しみながら・・・。

この写真、白麹の塩麹、7日目。

毎晩、暗く静かな棚から厳かに出してきては、
「元気?どう調子は? うーんいい感じ、醸してますねー」
などと、ひとりキッチンで麹とおしゃべり。

呼吸をさせる作業も、急に起こさないように「混ぜるよ」と
ひと声かけてからゆっくりとかき回す。

終うときは「おやすみ、また明日ね」の言葉を欠かさない。

ウソーんって思うかもしれないけど、いやね、本当に・・・
今まででいちばん美味しく円やかな塩麹の完成。

蓋を開けて耳を寄せたときの、プクッシュシュって音が、
「はるーたー」って呼ばれているようでなんとも嬉しいの♪

菌ってカワイイわー(*^^*)

そして甘酒のレシピも安定し、最近は味ムラもへり、
毎回、ウーンうまいって感じの仕上がりです。

一応レシピね。

 白米のおかゆ 270g
 水 600cc
 麹(白米でも玄米でも)130g

 ☆発酵温度55℃で10時間

そして、塩麹もずいぶんと馴染んできた。
こちらは、麹に対して10%の塩分濃度。

例えば、
  
 麹 200g 
 塩 20g
 水 400-450ccほど

こんな感じ。

IMG_5880.jpg
白麹の発酵は、最初とっても細かい泡がでてきて、
シュシュと軽やかな感じ。

IMG_5879.jpg
対してぬかがついてる玄米麹は、重たく大きな泡が、
ブクッブクッて生まれてた。

5-7日あたりで、白のほうは泡が大きく広がってシュワッシュワ。
(トップの写真ね)

玄米のほうが、静かに麹自体がふっくらと膨らむ感じ。
IMG_5887.jpg

このあたりで風情がずいぶん変わってきてた。

でもね、味のほうは・・・
うーん、正直言ってあんまり変わらない・・・。

玄米麹だけを作ったときは、白より芳醇な感じがしたんだけど、
こうして食べ比べてみるとあまり差がないことに気づいてちょっとショック。
やっぱり、玄米のほうが○○だった、って言いたかったんだけど。

ちなみに甘酒は、玄米麹のほうが甘みが増すような気がするけど、
それも気のせいかなー(^^;)

さて、出来上がった塩麹。
最近ではあらゆる料理にいれて活用中です。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
