

赤酒

IMG_5924.jpg
スタジオに現れた彼は、「はるさん久しぶり!」とにっこり笑って、
カバンの中からひょいと赤い箱を出してきた。

「お母さんにあげて」って。

「赤酒」
この文字をみたとき、私泣いちゃいました。

お母さんと過ごした最後のお正月。
お母さんは、ベットの上で私が作った雑煮の味見をして
「酒、酒がたりんね」って教えてくれたんだ。

熊本で古くから使われてる「赤酒」。

同じ熊本出身の彼はそれを覚えていてくれて、
こんな暖かい心配りをくれた。


赤酒というのは、日本古来の灰持酒(あくもちざけ)の伝統を受け継ぐ、
熊本特産の甘いお酒。

その名の通り、かなり赤い、です。

熊本では、屠蘇や儀式用のお酒として古くから愛飲されてるよう。
歴史的には、江戸時代に細川藩の「お国酒」になっていたとのこと。

醸造工程で、木灰(キバイ)を加えて酸性を中和し、
弱アルカリ性のお酒になるみたい。

そのため、料理に使うと素材の身を締めることなく、
ふっくらと柔らかく仕上がるという。


いただいた日はまずお母さんの祭壇にかかげ、
それからお料理に使ってみた。

塩麹と赤酒で一味違ったひじきの煮物が完成。

Nさんの心配りに、思いやりに・・・。
本当にありがとう。

とても嬉しかった。
そしてお母さんも、とても喜んでた。

こうしてまた私の心は癒えていくんだ。
どうもありがとう。

Om Shatni.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
