

藤野倶楽部で畑はじめ

IMG_5959.jpg
おニューの長靴と作業用つなぎで、わくわくなアタシ。
近所のワークマンでじっくり吟味して買ったウェアをきて、
いよいよ、藤野での本格的農業、はじめました。

6,000㎡という広大な敷地。
イメージでは、体育館3つ分くらいの土地で、
地元の皆さんと共に有機農法を実践していくことになったんだ。

IMG_0080.jpg
20年間放置されていた雑木林を、藤野倶楽部の桑さんが中心となり
昨年末に開墾。すでに耕しまで終えて畝や区画が完備されてて、
いやー、地元の皆さんのエネルギーに脱帽・・・。

前の状態をみていただけに、来るたびに変わる風景に、
すごーいって言葉しか出ない私たち。

でも、今日からいよいよ一緒に作業ができる。
IMG_0085.jpg
まずは丁寧に土を作る。
今日はほうれん草の種植え。
まだまだ霜も降りそうな藤野の気候。
ビニールでトンネルをつくって守ってあげます。

IMG_5933.jpg
作業の合間のひととき。
山々を眺めながらのたわいのないおしゃべりが最高の癒し。


私は確信してることがあるんだ。

土と触れ合うことは、私たちの心を癒す。
それだけでセラピーとなる。

種という命が凝縮した源を、母なる大地に戻していく作業。
そしてそこから生まれてくる命が開いていくプロセスに関わり、

手間ひまかけて愛おしさに溢れ、でも時にめんどくささも感じ、
そんな自分の自然との、命との関わりかたを観ていくとき、
自分のそのときの、ありのままの状態を知ることが出来る。

農作業、1日やってみると、
心にわだかまってたこと、体に滞ってたエネルギーが、
みごとに流れ始める。

体を動かし、心を洗い、みんなでおしゃべりして笑って過ごす。

おなかペコペコになって美味しいご飯を食べる。

そしてまた動く。

汗をかき、キーンと冷えてきた体を、暖かいお湯に浸からせて癒す。

そして、ぐっすり寝る。

またお腹がすいて目が覚める。

これ、最高じゃない、
最高に生きてるって実感がわくじゃない。

生きるって、特別な何かを必要とするんじゃなくって、
もっともっとシンプルなところに、喜びとか充実感があっていいと
私は思うんだ。

私たちは、これから土とのふれあいをシェアする。
そして、おだやかな食をシェアする。
心と体を知るためにヨガをシェアする。
そして音を通じて人とのつながりをシェアする。

そして、ひとりひとりの生きるっていう、シンプルでいて奥深い体験を、
より豊かにするお手伝いをしていく。

そのために、まずは私たちが、そういうふうに生きる。
そのために、私たちは生まれ育った東京から離れることにしました。
IMG_5957.jpg
野菜作り始めたい方、いつでも声かけてね。

Om Shanti.

<おまけ>
IMG_5941.jpg
野山の食堂』金・土・日の週末は藤平さんが焼くピザ。
私はチーズ抜きで焼いてもらったんだけど、ホント、絶品!


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
