

天と地のはざまで

久しぶりに、気功教室にでかけてきた。

この日のテーマは「天と地のはざま」。

私たちがタダアーサナ(山のポーズ)で立つときの重心より、
少しだけ、ほんの数ミリ、という感覚で前のめりになる。

地面を直線で捉えず、大きな球体の一部と捉える。

地球の上にダイレクトに立っていることをイメージすると、
体はほんの少しだけ、前のめりになるんだ。

そこは不思議な感覚。
絶妙なバランスを保ち安定していた。

大地に根を下ろし、天とのつながりを感じながら、
まずは内側の気の流れを感じる。

会陰、督脈、任脈、の順、全身の前面、背面を流れる気の通り道を
解放していくと、小周天に気(プラーナ)が動きはじめる。

そしてその気を、大地、天へと流し始め、大周天へと入る。

心が落ち着いてくるのを感じるんだ。
ここにいる、という実感が強まる。

そして、私のこの体は、ただただ「天と地のはざま」に在り、
天と地のエネルギーを循環させるためのパイプとなる。

そのとき私は、深い深い喜びを覚える。

私がただ存在していること、
それが、天地のエネルギー循環のお手伝いをしてる。

お役に立ててる。

私という小さな存在も、宇宙の中の一部に違いない。
私の存在意義が、ここに在る。

そんな想いが私の内側を満たす。

この一体感、すごく心地がいいよ。
ずっとここにいたい、って思わせてくれる。

そんな心身ともにリラックスして安定しているとき、
横から誰かに押されたって、びくともしない。

仲間通しで、代わりばんこで肩を押し合う。

肩に感じる圧を、吸う息で受け止め、吐く息でハラから足元へ落としていく。
その受けた圧は、ますます私を安定させて、ここにいさせてくれる。

先生はいう。

外からのプレッシャーと闘うと、それはストレスになる。
プレッシャーを受け止め、大地に帰せば、それは安定感になる。

闘わないことだ。
受け入れることだ。

やっぱり本質は同じ。

ヨガもそう。
気功もそう。

外側からの圧、プレッシャーをなくすことはできない。
来るときは必ず来る。

人生のトラブルも、人間関係のストレスも、
訪れるものは、必ず身に降りかかる。

だから、その受け止め方を変えていくしかない。
どう体験するか、そちらを変えていくしかない。

天と地のはざまで、リラックスして存在してたら、
そんなことを、深く感じ取れました。

先生、ありがとうございました。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
