

土の中の障害物

IMG_0158_20120412132516.jpg
開墾したての農地。
30cmほど掘り起こすと、こんな根っこがどんどん出てくる。

種を蒔こうにも、まずは土の中に残る枝や根っこを、
掻き出すところから始まる。

この土地は、数十年の間、手付かずの竹林だったんだ。
↓開墾前の様子・・・。ウソみたいだけど、ね。
IMG_0170.jpg

そこに巨大なショベルカーを導入して、こうして農地になった。

耕運機もかけたけど、大型の機械では取りこぼしがちなところに、
篠竹の根っこが、根深く残る。

カズがクワで掘り起こし、私が鋤で土をほぐし枝や根っこを丁寧に取り除く。

これ、本当に大切な作業なんだ。

特に根菜を育てる場合、この枝や根っこが障害となって、
例えば人参や大根が二股になったり、生育がスムースでなくなる。
IMG_6174.jpg

この作業を1日続けて思うこと。

クリパルは、これと同じようなことを、肉体という大地に対して、
やってあげてるんだなー、ということ。

ヨガをすることによって、私たちは、心身の隅々までスムースに
エネルギーを流したいんだ。

それによって、内側の組織、機能が活性化され、
心身を健全な状態に導くことができる。

エネルギーが不活性なところには、コリやこわばりといった、
流れを滞らせる「障害物」がある。

それが、この枝や根っこみたいなもの。

これがあることで、人参や大根の、下に根ざしていくエネルギー
を妨げる場合があるんだから。

私たちの心や体にも、過去の遺産とも言うべき「残渣」がたくさん残る。
時がたてば、それが自然と朽ち溶け、土の肥やしになる場合もある。

でも、それがまだまだ生々しく形状がしっかりと残っているとき、
「障害物」になる可能性が高い。

そんなとき、周りの土をほぐし、柔らかくしてから掘り起こし、
そっと抜いてやる。

はぁ、なんともスッキリ!

私たちの心と体にあるコリやこわばりも、そのド真ん中に、
いきなり向き合ってもいいことない。

周辺から丁寧にほぐしはじめ、そして核心へと近づき、
そっと抜き取ってあげる。

そんな作業を、今、目の前にある土と向き合い、
気長に繰り返していくと途方にくれそうな面積の農地も、
いつかは、すべて終えることになるんだろう。

そんなことを想いながら、時折立ち上げり、腰を伸ばし、
アーサナをしながら、農作業を続ける。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
