

ゲジ

昨日の夜、部屋の壁に異様なシルエットが浮かび上がってて、
そっと電気をつけたら・・・

ムカデの足長バージョン、特大のそのコがそっと佇んでいた。

ううう・・・どうしよう、これ、いかにも毒ありそうだよねー、と。 

この家に来て、たくさんの「先住民」たちを、外に出してきた私。
でも今回の相手はちょっと手ごわい。

カズにお願いして、チリトリの端っこで追いやるように窓から外に出した。

抵抗なく、自分から外に出て行ったその異様な物体。
思わず、カズとふたりで手を合わせて、「ありがとうございました」って
言っちゃったくらい。これで心静かにご飯が食べれる(^^)

で、そのあと、あれなんて虫だろうね、とGoogleで調べてみた。 

出てきた出てきた!

へー、あれがゲジなんだー!!!生まれて初めての遭遇でした。

しかも、うちにいたのはオオゲジといって、Bigger one.
なかなかの貫録だったもの。

で、いかにもヤバイ虫かと思いきや、意外にもほとんど毒なし。
人にかみつくなんてこともないらしい。

むしろ、ゴキの天敵、つまり害虫を食べてくれる益虫だった!!!

えーーーあの姿で益虫って言われても。

あの見た目から「不快害虫」って言われてるゲジ。
かわいそうに。かなり損してる。

いや、だいたい、不快害虫って、呼び名もひどい。

うーん、見た目で判断しちゃいけないなー。

またも無知が恐れを生んだ。
知ってれば、大丈夫なんだよね。

次、ゲジが現れても、おっおつかれ!くらいな気持ちで受け入れられそうだ。
とはいっても、またそっと外に出てってもらいたいけどね。

ふぅ、自然の中で暮らすってことは、こういうことが普通になってくることでもある。
本来、あのコたちのエリアに、私たちが入り込んでたようなもの。

だから、共存しなきゃね。
もっともっと、動物、草花、虫たち、のこと知ろう。

そして、共に生きよう。

Om Shanti.

あっ、今回あえて写真はナシね。
撮ったけど、ちょっと怖い人もいるかもしれないから(*^^*)


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 益虫?

カッパさん、ゲジと親しかったんですねー(^^)
私は初対面だったので、ちょっと驚いたけどもう大丈夫♪

そうなの、ゴキを食べるために、あの姿かたちになったと
言っても過言ではない、それは見事な捕獲らしいです。
しかもね、すっごいスピード感なんだってー。

できれば見たくない、でもちょっと見たい・・・
そんな怖いもの見たさな感じです。

益虫?

こんにちはー!
ゲジってゴキをたべるの?
子供の頃住んでた家にはゲジがよく出てたんだけど、ゴキは1回しか見たことがなかった。
ゲジのおかげだったのかな~
ただいるだけなので、あまりキライではなかったです。
家の壁の屋根の近くとかによくいました☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
