

フクロウ 袖すり合うも多生の縁

高尾からの車内。
隣に座っていた男性の携帯が鳴った。

電話に出た彼は、近況を聞かれたのか、
「実は先週、親父がなくなってね、実家に戻ってたところなんですよ」
と答えてた。

その後、相手の話を聞き、驚きとともに絶句。
「残念だ、数日前メールで回復してると話してたから・・・」

そして「通夜、告別の日取りが決まったら、また知らせてください」と
言って電話を切った。

深いため息をひとつつき、天を仰ぐように上を向いた彼。

私は思わず「大変ですね」と声をかけた。

おせっかいかなと思ったんだけど、無視できなかったんだ。

彼は、一瞬驚いた表情で私を見て、でも案外ほっとして話を始めた。

「いや、先週親父が亡くなって、ようやく落ち着いて、
 で、今の電話は、親友が、今朝亡くなった、って知らせで・・・」

うーん、辛いだろうな。
っていうか、実感がわかないだろう。

私は「そうですか・・・、お辛いですね」としか言葉がない。

「ご病気ですか?」と声をかけると、「はい、親友はガンでした」という。

ガンか・・・またガンだ。


お父様は高齢で、肺炎を患いながら3年ほど療養していたらしい。
そして、親友の方は、彼と同じ55歳、まだ若い。
若すぎる。


母が亡くなってから4ヵ月。
まだまだ胸が痛く、ふとしたときにお母さんの声を聞き涙があふれる。

そして今日は月に1回、兄家族と一緒に実家の父の様子を見に行く日。

母が亡くなり、いまはひとり暮らしとなった父。

15年程前の脳疾患の後遺症で記憶障害があるため、
軽度の認知症のような症状がある。

そんな父を残して先立つことが、最後まで母の心配事だった。

死を受け止める体験は、人それぞれ違う。
だから気軽に共感するとは言えない、というのは、
母の死をもって初めて感じたこと。

でもね、共感ではなく共鳴することがある、と最近、私は思っている。

響きが伝わってくるんだ。
隣に座った彼の心の揺れが、そのまま伝わってきて、
だから、私は彼に声をかけずにはいられなかった。


それから、いろんな話をした。

なんと実家が相模湖で、聞けば、今、私が住んでいる所ととても近い。
私も引っ越してきたいきさつを話し、秋には藤野に越すという話もした。

すると彼は、藤野は芸術家が多いですよね、と。

実は僕、5年ほど前から、裏山の間伐材を使ってチェーンソーアートって
いうのをやってて、と趣味の話を聞かせてくれた。

そして、その写真を見せていただくと、本当にお見事。

大きな丸太からフクロウや龍などをチェーンソー1本で彫り上げてる。

そして、今度、ご主人と一緒に見に来てください、と。

親父がやってた畑や、大工だった親父が作った囲炉裏とか、
たぶん、すごく気に入ってくれると思う、と。


そして、これまた偶然に、降りる駅も一緒。
彼は奥さんと、私は兄夫婦と待ち合わせしていた。

最後に、「声をかけてくれてありがとう」と言ってくれた彼。

「電車の中であんな電話を受けて、どうしていいか・・・

 いやー、こんな最悪の日にこんな出会いがあるなんて。
 いやー、電車で来てよかった、本当にありがとう」

と、笑顔で感謝され、私もおせっかいしてよかったって思えた。


『袖すり合うも多生(他生)の縁』 

そんな言葉がしっくりくる出来事。

彼の身辺が落ち着いたら、きっと、木彫りのフクロウに出会える。

フクロウ = 不苦労 = 幸せを招くって、知ってた?
これも偶然ヨガ仲間のFacebookに書いてあった。

フクロウが『おだやか家』に来るような、予感・・・。

っていうか、目に浮かんじゃった(^^)

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
