

YTT6期、PT3を終えて

YTT、PT3を終えて。

ファシリテーターとして関わりながら、
生徒のデモクラスを受けながら、強く思うことがある。

「あぁ、私も、そこにいたよな」と。

ほんの数年前、私もそこにいた。


プラクティスティーチの前日、緊張から逃れるように過食嘔吐をし、
疲れ果てて当日を迎えた。

うまくやらなきゃ、という自分で自分にかけてるプレッシャー。
評価されることへの恐れ。

些細なことで、過去の記憶に巻き込まれ、
トラウマを追体験し、混乱の中に陥る心の癖。

仕事の場面で身につけてきた、人にモノを教えるという「上から目線」、
段取りを順番に説明するような指示口調。

えー、そう、はい、といった、無駄な口癖。

わきあがる不安にのみこまれてクラスから消えてしまう。

今ここにいない、生徒から「距離を感じた」というオファーをもらう。


そうなんだ。

このプラクティスティーチの素晴らしさは、
普段の人との関わりの中では、ちょっと言いづらいであろうこと、
気になっても言わずにほっとかれるであろうことを、
オファーリング(捧げ)として受け取れること。

生徒は、教師のリードやあり方から感じたことを、
ただ「自分の体験」として、教師に伝える。

そして「むしろ、こうしてもらったら、私はこう感じただろう」と、
改善にむけてのヒントまでくれる。

クリパルではこれを「意識的なコミュニケーション」というツールとして
学び使っていくんだ。

そして、昨日もたくさんのオファーを与え合った。

生徒同士、そして私たちアシスタントからも、
体験したことをありのまま、心を開き伝え、受け止めあった。

そしてこのオファーリングが活発なとき、その関係性にある深い信頼関係を観る。
根っこに友情や同士として愛があるとき、このオファーは真の捧げとなる。

そして、私は気づく。
人へのオファーは、そのまま自分へのオファーになるということを。

私は、みんなに捧げたものを、自分の中にも観ることができる。

それは、かつてあったもの、と感じるもののあれば、
まだまだ奥深くに残っているな、と気づかされることもある。

でも、かつて私の仲間がオファーしてくれたことで、
無意識な自分の癖を表面化し、光を当てよく観たことで、
変革へのプロセスを歩むことができたんだ。

私は、その道を歩いているという自負がある。

だから、私は、オファーをする。
それがそのとき、生徒の心に衝撃を与えるとしても、
私の体験を捧げたいと思う。

そして、自分にももう一度、それを捧げるんだ。

自己探求のヒントとして。

判断を手放し、愛と共に自己探求をする。
スワミクリパルの言葉を胸に。

私はかつてそこにいて、今もそのど真ん中に在る、と思う。

トシさんはいつも言ってくれる。

プロセスの中にあるだけです、と。
そこに何がおきてもいい、と言ってくれるのがクリパルなんです、と。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

あやちゃん、いるだよ(*^^*)

No title

はるーた

そばにいてくれてありがとう。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
