

混沌の先にある大空

IMG_091220120610.jpg
今日のYoga Kutir 『涼亭』、やっぱり快晴。

IMG_091320120610.jpg
7時過ぎ、相模湖のおうちを出発、道もすいてて、
9時少し前、順調に清澄庭園に到着した。

いつものことだけど、私は庭園の横にある清澄公園で、
朝のセンタリングをするんだ。

来るたびに景色が違うこの場所。
初夏の今は一面のシロツメクサ、そのうえをふさふさと歩いて、
心を内側に向けていく。

・・・・

向かない・・・。
全然、こない。


実はこの日、朝から全然集中できないでいた。
というか、昨日の夜からか。
いやいや、もっというとこのところずっとだ・・・。

特に昨晩から今朝にかけて、心がココに定まってくれない。
思い当たることはたくさんあって、まぁ、しょうがないか、とは思ってるんだけど、
自分の真ん中にすぐに戻って来れないもどかしさったらない。


普段は、クラスの前、そこに意識を向けていくと、
全体のクラスデザイン、そこに向かう意図やテーマがふっと感じられて、
インスピレーションが沸いてくる感覚があるんだけど、

この日は、それが全然沸かないんだ。

沸かないもんだから、考えようとする。
考えると、余計に思考が定まらず、あっちこっちと彷徨って、
結局、ぜーんぜん流れない。

感じようとして瞑想に入ろうとするけど、それもムリ。

ふぅ。。。

こんなときは、その場に持ち越すしかないなー、と思いながら、
涼亭に向かっていった。

IMG_092820120610.jpg
相変わらずのこの風情、この佇まいがすきなんだなー。


この日、涼亭の中は、気後れするほど気持ちがよかった。

普段なら、この気持ちよさに同調してのっていけるのに、
コンディションの悪い私は、そこに気後れしちゃったんだなー。

だって最初に感じたのは、あまりに場の気が良過ぎて、
私の言葉なんて必要ないんじゃないか、ってことだもん。

また、全体の流れに対する意図が薄いから、自由といえば自由、
でも、完全に自由であることへの居心地の悪さが重なり、
私自身は終始、無力感と共にいることになった。

あとね、この「場の清らかさ」に、今の自分の在り方を見透かされているような、
これもやっぱり、ちょっと居心地が悪かったなー。

まぁ、そんなことを奥の方で感じながら、クラスは進んでいくんだ。

中に入ってしまえば、そこはもう考える領域ではなく、
感じ続けて、声を、言葉を紡いでいくしかない。
それが、みんなの体験を深めるサポートになればいい、とそれだけを思って。


IMG_093520120610.jpg IMG_093220120610.jpg

IMG_093620120610.jpg IMG_093720120610.jpg

でもねー、最後みんなのシェアを聞かせてもらうと、
結局のところ、この気後れするほどの気持ちよさが、みんなの中に浸透して、
それぞれの中のヨガが自然と起こり気づきが深まってることに気づかされる。

改めて、って感じだけどね。
それを見守ることに意味がある、と、今日もまた気づかされました。

IMG_091520120610.jpg
木々の合間から大空を眺めるように、
混沌とした思考の先にも、澄み渡る世界が在る、ということ。

そこに必ず存在しているものとつながれますように。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
