

肩・首、手放すこと

この1年ほど、肩から首の異様な張りと痛みに悩んできたけど、
昨日見てもらった整体の先生に言われたひと言で、はっとした気づき。

「見たくないものから目をそらさないぞ、という強い覚悟を感じるよ、
目をそらさないように首を固定しちゃった感じ」。

私はまだまだ、「母のことから目をそらさない、母が死に向かうプロセスと共にいるんだ」
という、あの強いコミットメントから解放されてないのかも。

そしてその母が亡くなり、次は父との関係性。

そして自分もまったく新しい環境へ飛び込み暮らしを大きく変えて、
その中で、ヨガをシェアしよう、と向き合っている今。

うん、私ね、本当に頑張ってる、
一生懸命、生きてるよ。

4月からの引越し続き、古い家の受け入れがたい状況、
家事も畑仕事も、そりゃーハードだ。

カラダいっぱいいっぱいのこと、ある。
疲れてるんだ。そうそう、ヘトヘトなんだ。

こうして、自分を認知してあげないと、きついときある。


今、中で起きてることに逐一気づき、心と身体、精神の関係性に意識を向け続ける、
これって私がいままでヨガや瞑想から得た、暮らしを豊かにするための大切なツールだった、
けど、そのツールが過剰になるとやっぱりアンバランスになるのかな。

難しいな・・・。なんだか泣きそうだ。

そして先生曰く、「もし体が子供だとして、ずっと注意を向けられて見られてたらどう?」と。
私、思わず「それはウザいわー」と言ってはっと気づく。

にゃんだを外猫にしたプロセスと一緒じゃない。

信じて、手放して、自由にさせたとき、その対象のものは可能性を大きく開いていく。
リスクはあるけれど、ポテンシャルを高め自由にのびのびと生き始める。

私の心身もそうなのかな? 

気づきが束縛となるとき。
あぁ、そこにジャッジメントがあるってことか。

ジャッジメントと共に、それをコントロールしようとしてるってことか。
自分の意のままに、私の理想通りに、思った通りに、って思ってるってことか。

うー、コントロールを手離す、評価、判断を手離すっていうのは、
本当に・・・、そう簡単じゃない。

ただ感じてるっていうのは本当に難しい。
すぐにマインドが働き出して、なんだかんだと意味づけをする。

スワミクリパルの言葉、慈悲深い心をもって自己探求をしなさい。

これに尽きるんだろうな。


いずれにせよ、心の癖からアプローチするのを少し休めて、
純粋に体のケアをしてあげよう。

顎、後頭部、首を緩めるには、耳マッサージがいい。
耳、たくさん揉もう。

Om Shanti.



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

ゆかー、コメントありがとう。
ゆかも身体感覚マニアだからねー。
こういう感覚あるんだね。
何事も、さじ加減、バランス、中庸がいいね。

No title

はる、ひさしぶり~。
すごく共感できるわ~、これ。自分が今いるところとすごく似てる。
書いてくれてありがとう。具体的にはなんかわかんないけど、ちょっと「あ」と思うことがあった気がする。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
